スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65歳定年制の是非

3月19日の新聞に65歳定年制の記事が掲載された。
65歳への定年引上げの理由は、定年後給与も年金も受け取れない人を防ぐための策とのこと。


社会全体の制度のひずみをこの瞬間だけ企業に向けている。このひずみを企業が受け止めきれなければさらに深刻な問題に発展していくのではないかと心配になる。

現在の企業は、売上とコストバランスを見ながら経営を行っている。経営状況が悪化すれば、コスト削減を行う。十数年前からコスト削減で一番効果のある人件費へ
何のためらいもなく手を付けるようになってきた。いわゆるリストラ。数年前は、リストラ実施は企業のイメージダウンの印象があり、抵抗感があったが、最近はあまり感じられない。

採用面では優秀人材確保のため就職も厳しくなっており、この定年延長でさらに厳しさが増すのではないかと考えてしまう。
また、この制度で若い世代だけでなくパートや契約社員にも影響を及ぼし、社会全体へも連鎖するような気がしてならない。
企業の活性化もおきなくなる。このような結果にならないのだろうか。


人口のバランスから考えると60~65歳の人口が多いのであれば、
①定年制はやめ、雇用機会を増やす
②一定の収入以上は税金とする(学費等、負担が少ないため)また、決めた年収は支給後、控除を行う。支給額を減らすのではない。
③全体の収支のバランスを見て年金の支給額を決定する

このような策を考えなければ負の連鎖はとまらないのではないかと感じる。

はたして無給与、無年金の人がどのくらいいるのかわからないが、このままだと65歳では止まらず、近い将来、65歳以上への延長の検討が始まるのでないかと感じるのは私だけだろうか。
今現在、世界から日本が期待されているのは、技術と品質。このテーマでモーレツ世代しかできない世界一のものはないのだろうか。

2015の人口バランス
スポンサーサイト

定年後破産。現実に迫ってきているのでしょうね。

WEBで掲載されていた定年後破産。
子供が独立した後が勝負と記載されていたが、どのくらいの人が乗り切れるのだろうか。

シュミレーションがどうなるのか関心を持つところであるので続きの記事を期待します。

年末の交通安全週間

年末の交通安全週間が12月1日より始まりました。忘年会シーズンに合わせて飲酒運転の取り締まり強化をしています。
昨日が初回の金曜日でしたが、17件の検挙があったそうです。

撲滅が目的であればこの方法では100%にはなりません。しかし大きな事故を起こしてしまうと代償が大きく元の生活にはもどれません。

ドライバーとしては、ギャップを感じますが、やはり自己管理を徹底して飲むときは車は運転しないと決めた方が良いでしょうね。

『ついうっかり』のリスクが高すぎます。よく考えればわかること。注意してください。

11時11分に11.1度記録 気象庁「不思議な縁」

11日は東日本から東北南部にかけて雨の影響などで冷え込んだ。最高気温が前日から6度以上下がるところもあり、広い範囲で12月中旬並みの気温となった。

横浜市では「2011年11月11日午前11時11分」に11.1度を記録。前日のほぼ同時刻は14.7度だったこともあり、気象庁天気相談所の山口俊一所長は「この日だけ温度が下がり、全部1がそろった。不思議な縁というかとても珍しい」と話した。

---------------------------------------------------------------
今日は、1がそろう日と気にはしていましたが、気が付かずに過ぎてしまいました。

気温まで1がそろうのは、何かのエネルギーが働いているとしか考えられません。

なんでしょうね。年末ジャンボ?これはあり得ない。。

でもこういうの大好きです。

企業の不祥事

最近また企業の不祥事が起こっていますが、なかなか無くなりませんね。

結局人災によるもので、内部統制などの仕組みを作っても、企業体質や権力を持った人の考え方が変わらない限り再発するものと考えます。

不祥事が起きやすい環境や体質ということで7つ掲載されてました。

   ・金儲け主義(消費者軽視で利益最優先)
   ・秘密主義(隠蔽体質)
   ・同族経営(独裁的な体質)
   ・上層部が絶対的な権力を持っている。
   ・ぬるま湯的体質で規律が働かない。
   ・上層部が親会社や筆頭株主、省庁からの天下り(下層部への丸投げ、責任転嫁)。
   ・自社のブランドに驕っている、または過去の栄光にしがみついている。

身近にもありそうな項目です。

しかしながら、今回の不祥事は、監査役の責任は重たいと思いますよ。

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。