

中小企業、IT導入に関する相談相手

IT調査会社が中小企業のIT提供者評価に関する調査結果を発表した。

同調査は、年商50億円未満の中小企業400社の経営層および管理職を対象に、2011年8月に実施。IT活用に関する主要な提案者について、年商5億円以上~50億円未満では「システムインテグレータ」が38.0%、「IT関連の販社」が33.0%となっており、年商5億円未満ではIT関連の販社が35.5%、ITコンサルタントが27.5%となっている。

ITコーディネータとしての本来の役割は、全体の割合こそ少ないものの、ある程度認知されており、中小企業からみた存在価値はあるという認識でことでしょうか。それにしても知名度はまだ低いということでしょうね。



ITソリューション提案者

個人情報漏えいの脅威

最近、ニュースの件数は少なくなりましたが、個人情報漏えいのニュースは、後を絶ちません。

先日のITコーディネータ勉強会で、悪意を持った人のインターネットによる情報拡散犯の追跡について話を聞きましたが、簡単に解決できないことが良くわかりました。

私の周りでも紛失した話はありますが、悪意のある人による拡散は聞いたことがありません。でも実際に悪用する人はいるようです。

最近は簡単にUSBで情報を持ち出すことが可能になりましたが、紛失のリスクが付きまとっていることを意識して行動する必要があります。

数万件のちょっとしたデータは、現金輸送車が厳重に運んでいるものと同等の価値の可能性があると思うと持たないという意識が働くのではないでしょうか。

USBでのデータ持ち出しは本当に怖いですよ。

 

情シス部門の存在意義を問うクラウドサービス。米国では2割が導入の相談せず

6月10日にこんな記事が掲載されていました。

クラウドサービスの導入に当たり、米国では約2割の企業が「情シス部門を通すと時間がかかる」といった理由で、経営陣が情報システム部門に相談せずに導入を決めている、という調査結果がComputerworld.jpの記事「2割の企業がIT部門を通さずにクラウドを導入――おエライさんの独断で決定」で紹介されています。

「情シス部門を通すと時間がかかる」。この課題を解決しないと今後は、情シス部門は生き残っていけないということですね。

今までは、情シス部門は、ユーザー部門の業務を円滑に進めるための支援として役割を担ってきました。具体的には、新システムの導入の企画、導入推進、メンテナンス、その他、社内インフラの整備等。

今後この領域は、クラウドサービスの躍進によって規模が縮小され、残る業務は、基幹システムのメンテナンスやセキュリティポリシーの構築、維持になるのでしょう。

この業務に特化した役割の方が良いかもしれません。昨今でもセキュリティ不備により会社が大きなダメージを受けているケースは多々あります。

クラウドサービスも業者が提供するインフラ面では、安全な構築をしていますが、どのようなデータをどのように使うのかはユーザー側で設計するものなので、取り扱うデータによって綿密にセキュリティレベルを決定しておかないと事故につながります。


このように考えて違和感がなくなっていくのであれば、情シス部門が生き残る道は、ユーザー側のポリシー作成と事故が起こった時の対策、実行になっていくのではないでしょうか。

5/21 ITコーディネータ勉強会の開催

ケース研修メンバーで開催している勉強会ですが、今回で5回目になります。
過去4回の中でBABOKや企業のマーケティング関連、その他、SNSに関するもの、それ以外も多々あり、意外と知らないこともあり興味深い内容になってます。

今回の発表者は、これからテーマ選定し、まとめる期間に充てると思いますが、私も何か出せるように考えたいと思っています。

3/11の地震の時の身の回りで起きた話でもしようかと考えています。

企業の安否確認は、どうだったのかなどです。

ロングテール戦略。

前々回に2割8割の法則を掲載しましたが、少し調べてみたら、私の周りにもこの法則が成り立っている事象を発見しました。

また、ある部門の売り上げを調べてみても、やはりこの現象が起きています。

この法則は、パレートの法則といいます。

私の中では、パッと見たところ2割より8割に手を入れた方が効果があると感じたため、その8割の追及を始めたところ、すぐにロングテール戦略というWebを使った手法が存在していたことに気が付きました。

ちょっと驚きですが、これは、良い気づきと感じましたので、もう少し調べてから詳細を記載したいと思います。

ロングテール

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
