

ブログ再スタート、放射線の影響

また独り言始めます。


福島第1原発の屋外で最も高い毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された1、2号機主排気筒の根元を再測定した結果、表面付近で同25シーベルトに達する可能性があるとの推定を公表した。 


衛生管理者の試験範囲でもあったが放射線の影響でXXシーベルトと表現されるのは珍しいと思う。


通常はミリシーベルトやマイクロシーベルトだったと記憶している。それほど放射線量が高いことだろう。


ちなみに人間が全身に一度に1,000ミリシーベルトを程度を被ばくすると吐き気・嘔吐を起こし、一度に4,000ミリシーベルト被ばくすると半数が死んでしまうと言われている。

25シーベルトを換算すると25,000ミリシーベルト?とても近づける水準ではないことはうかがえる。




被ばく量

実りの多い一週間

先週の17日(金)より、セミナー開催や勉強会、外部セミナー参加が多かったので、基調講演を聞く機会が多く非常に勉強になった。

①BCPに対する考え方、3.11で学んだこと、首都圏直下型地震への備え

②マーケティングに関する基礎知識
 ・パンの缶詰に関するマーケティング演習
 ・ヘルシアの販売戦略
 ・TIMES24でのビジネスチャンス到来のタイミング

③日本企業を取り巻く環境、今後の戦略・動向
 経済ジャーナリスト 財部誠一氏

 ・エレクトロニクス業界の動向
 ・ローソンの戦略
 ・中国展開で成功している会社の戦略・そのポイント

④中小企業IT経営の成功事例

どれもストーリー的にまとまっていて面白いし、良く考えられている。

その中で外部環境の変化をうまくとらえた企業が成功しているように思う。
知恵を絞り、戦略を考え進めたところに大きな外部要因が働き、飛躍している企業が勝ち組となっている。

運も実力のうちとはまさにこういうことを言うのでしょうね。。

店舗閉店

最近、良く通っていた寿司屋が閉店した。

通っていた理由は、ランチが安く(500円)また、内容も良かった。(8カン+お椀付き)
おそらく他にもファンも多く、残念な思いをしている人も多いだろう。

でもなぜ閉店してしまったのか。結論としては、経営が成り立たなかった理由なのだろうか。

 

WEBで調べたところ埼玉県南部の閉店店舗数は、この半年で100店舗弱。
デパート内の店の入れ替えが多いが、中には数十年という老舗もある。
種別では飲食店が一番多く、約4分の1を占めている。

店舗種別

もう少し調査が必要だが、この状況では老後はコーヒー店経営の夢は
どこかに飛んでしまうようだ。

やはり店舗経営は難しい。もう少し世間のニーズを把握してから計画を
練ってみたい。

地震による不安が高まる一方。

今日だけで地震が14件。静岡、福島、千葉沖、長野北部、そして佐渡付近。

首都直下型地震の発生確率、4年で70%。本日50%以下に訂正されたからといって不安が取り除かれるものではない。
直下型が発生した場合、どのくらいの影響がでるのか予想がつかない。

地震だけでなく、寒さがこたえるのではないか、火事が消せるのか、食料も全く足りないと思う。

普段何気なく暮らしているが、本気で考える時が来ているのかもしれない。

2012年最初の気づき

明けましておめでとうございます。

年末年始の6日間の休暇があっという間に終わり、明日から仕事です。

休暇中は、テレビを見ている時間が例年より多かったと感じます。
見てるジャンルはほとんどスポーツ。ちょっとした局面での感動や故郷の応援などでついみてしまうのでしょうね。

今年は期待通りの結果が多く印象に残りました。

①ボクシング
 期待しいたKO勝利が2試合。疑惑の判定などあった時とは違い、すっきり勝負がついて良かったです。

②サッカー天皇杯
 7月の地デジ対応により、大画面での観戦ができました。
 ゴールの横に企業の広告が出ていましたが、これが良くできており、遠くの画面から見ると看板が立ててあるように見えます。
 実際はシートが引いてあり、目の錯覚になるのでしょうが、良く考えられていると思いました。

③箱根駅伝
 東洋大学の昨年の雪辱、4年連続での山の神伝説など、ストーリー性があったため、気になり最初から最後まで見てしまいました。
 

やはり一生懸命な姿は感動しますし、得られるものが多いと感じました。

私も目標に対する感動や達成感をを求め、学ばなければいけないと感じています。

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
