スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のやっちまった話

先日夏のスーツを買いに行った。

最近は、半額セールや2着め1,000円や下取り等、店舗もいろいろと知恵を出し顧客を集めている。私もそれにのった。

店員より上着を進められ、試着してみると、確かに薄くて軽い。蒸れないようにできている。この業界でも技術は進んでいる。


店員は、見込みありと見たのだろう。『ズボンもはいてみますか。』と声をかけてきた。

女性店員の感じも良かったので、気持ちよく試着した。

フィッティングルームに入り、鏡で自分の姿を見た後、早速、ズボンを脱ぎ始めた。

中腰になり片足を上げ、裾を引っ張っぱっていたところ、

なんと鏡の下のほうに『蚊』が止まっていた。


なんでこんなところにいるんだ!と思いながら
飛ばないように静かに着替えようと片足で、小刻みなステップでバランスをとりながら、はきかえを続けた。

外から見たらカーテンが揺れ動き、気になるかなと思ったとき、案の定、「いかがですか。」と聞いてきた。

早く着替えてしまおうと考えていたとき、『蚊』は飛んだ。ちょうど、脱ぎ終えたときである。

刺されてはいけないと慌ててスーツパンツをはく。腕も刺されてはいけないと思い、慌てて外に出た。その時『蚊』はいなかった。逃げたようである。



カーテンを開け、何事の無かったかのように、振舞った。

裾の確認をしますね。といい、店員がしゃがんだとき、窓の全開に気がついた。「やばっ」思い、こっぱずかしさもあったため、急いで、チャックを上げた。店員と目が合った。その場しのぎの苦笑いで場の空気を変えようとしたそのときである。


先ほどの『蚊』がプ~ンの音と共にチャックの内側から出てきて、店員のこめかみに止まったのである。



『蚊』はすぐさま、色が変わり、私は、なすすべくもなく、苦笑いをしばらく続けていた。   
というハ・ナ・シ。。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

起業したい人 中国71%、日本は39%

欧州委員会がEU、米国、日本、中国、韓国などの国民を対象に行った世論調査によると、将来起業したい日本人の割合は39%、首位の中国(71%)に大きく引き離され、EU平均や米韓も下回る最低値。安定を重視してサラリーマンを好む国民性が表れた半面、国際的にみた起業意欲の低さは中長期的な日本経済の活力低下を招く恐れもあるとのこと。

望ましい就業形態として「サラリーマンより自営業者」と答えた人の割合は、中国71%、米kigyo.jpg国55%、EU平均45%、韓国51%、日本39%の順。EU加盟27カ国の国別データで日本を下回ったのは、社会保障の手厚いスウェーデン、デンマークなど6カ国だけ。

 中国は社会保障制度が不備で、安定さよりも自由に会社を経営できる「独立性」が起業人気の理由という。日本人は59%が「自営業者よりサラリーマン」と回答。その理由では「雇用の安定」「一定の給与がある」などの回答が上位を占めた。

国内の状況はどうなっているかというと新しい情報は持ち合わせていないが過去のデータを見て判断してみる。1-1

2006年度データを見ると登記件数は、増加
傾向にある。現在は、リーマンショックの影響で
一旦は、減少しているが、昨今の企業状況は、
増加傾向にいくのではないだろうか。

また、開業率、と廃業率は、微妙なバランスをとり、推移しているが今後
は、リーマンショックの影響が払拭できるならば、団塊の世代の方々が
起業すると考えられる。景気に左右されるだろうが緩やかに開業率が廃業率を上回ってくるのではないだろうか。


最後に、一般的に、起業1年後に30%近くが消滅し、5年後生存率は40%程度、10円後は25%程度の生存率といわれています。

ここ数年の就職率や派遣労働者の解雇を目の当たりにしていることを考えると日本の起業意欲が低いのは、当然のことではないでしょうか。

最後までお付き合い下さいまして有難うございます。







ジューンブライド

本日は、6月最終週の日曜日。ジューンブライドという言葉がありますが、最近も使われているようです。

そもそもジューンブライドとは、どういう意味でしょうか。

『ヨーロッパのギリシャ神話の女神、ジュノーの名前から由来しており、女神ジュノーは、女性と若者の守護神であることから、June、すなわち6月に結婚すると幸せになれるものと信じられている。』

ヨーロッパでは、6月はいい天気が続き、結婚式をあげるには最高の季節ということのようです。

私も本日、このジューンブライドあやかり結婚式に出席しました。

結婚式自体参加するのは、数年ぶりですが、十数年前とは違い、すばらしいカリキュラムになってます。以下が感じた点です。

チャペル ?、会場の造りが本格的である。 チャペルが広い。各会場が明るい。



?、料理が豪華。    
?、係員の手際が良い。出席者が気兼ねなく参加できる。
img_cuisine01img_cuisine02
?、最後に演出が優れている。

4点を挙げましたが、他に時間に余裕があったり、気配りがいろいろな場面であったように感じました。


どのような会社が運営しているのか気になったので、調べて見ました。

■株式会社ベストブライダル
 ・ゲストハウスウェディングの総合プロデュースを行っている会社
 ・マザーズ上場
 ・ゲストハウスを全国に18箇所所有し運営
 ・従業員890名ベストブライダル


この不況でも売上、利益とも伸ばしており、経常利益率も18%超え、経営も安定しているようですし、サービスも行き届いていました。

良い会社ですね。

『「誠実さ」なんてクソ喰らえ?!』上海人の9割「誠実=損」と回答。賛同してよいのか?

 調査結果によれば、上海市民の44.2%が「人びとの誠実さは5年前に比べて低下した」と回答したほか、90.2%が「誠実さや誠意は『バカを見る』、『損をする』ことにつながる」と回答した。

記事では、「上海市民の間ではうそをつくこと、誠実でないことのほうが良いことがあるとの認識が生まれており、社会を不誠実なものとする悪循環となっている」とした。

 この調査結果に対し、上海市政協委員の游〓鍵(〓は門構えに「虫」)氏は、「社会で信用が軽視される原因は、誠実である人間は得るべき利益を得ることができず、不誠実な人間は罰せられるどころか、逆に利益を得ている現状があるからである」と指摘している。

という記事が載っていた。私の仕事でのモットーは『誠実さ』と話してきた。

国民性もあるかと考えたが、冷静に記事を読むと一理あると思う。正直者は馬鹿を見るということと同じことなのだろう。

最近の国内の状況は、利益重視型になっているため、利益を得た人がすごいという見が広がっている。お金がないと苦労する社会になっている。また、そのような背景には、家族構成も大きく影響しているのではないだろうか。

■『単身世帯』が一番多い家族類型になるのも間近

「日本の世帯数の将来推計」表1によると、1970年時点で全体の41.2%だった「夫婦と子ども世帯」は、2000年時点で31.9%に減少した。そのかわり、「単独世帯」「夫婦のみ世帯」「ひとり親と子世帯」が増加し、今後もその傾向が続くとみられている。「単独世帯」が「夫婦と子ども世帯」を超え、もっとも多い家族類型になるのももう間近に迫っている。
data-home01

単独世帯が多くなると人のために何かできることなどあまり考えなくなるし、既に社会が単独世帯に対してよい暮らしができるような配慮はなくなっているため、どうしてもお金、利益の追求に考え方が及んでしまう。この傾向は断ち切らなければいけないと思う。



社会を構成する上で考えなければならない事。それは、人に対する貢献や次世代に対して何が残せるかではないだろうか。

人のふれあいで必要なものは、『尊敬』、『信頼』そして『品格』。この考えを忘れてしまっては、今後、日本が存続していくことができなくなるのだろう。

私自身も改めて見つめなおし、『誠実さ』を貫いていきたいと思うし、利益はその結果としてついてくるものだと認識して仕事をしたいと思う。

 最後まで、読んで頂き有難うございます。本日のコメントは、答えがなく文章がまとまっていません。どこかでもう一度考えて見ます。

W杯決勝トーナメント進出おめでとうございます。あのブレ球の原理とは!

今日は、至る所でW杯の話題で持ちきりでした。また、朝の通勤電車が空いていたのもW杯が3時半から試合開始の影響でしょうか?


それにしても快勝は、気持ちのいいものです。次の試合もこの調子で言ってもらいたいものです。キーワードは先取点です。


さて、勝利に導いたのは、やはり先取点。本田選手の話題のFK、ブレ球ではないでしょうか。

ではブレ球とは、何でしょうか。既にご存知の方が多いでしょうが、考えてみました。

簡単に言ってしまうと無回転のボールのこと。野球で言うとナックルボール。ナックルボールも不規則に変化しながら落ちる変化球です。

ナックルボールを投げる人をナックルボーラーといい、この球種で活躍した人が何人もいます。

 ・
1962年から1969年にかけて阪神タイガース及び近鉄バファローズに
  在籍した
ジーン・バッキー(古すぎますね。)
 ・ティモシー・スティーブン・ウェイクフィールド(ボストンレッドソックス)
 ・「ナックル姫」 吉田えり(チコ・アウトローズ)が有名ですね。

・バレーでは、猫田選手の天井サーブ(これは違いますか?)

--

回転していないとボールの表面の空気はボール表面からはなれてしまいます。そうなるとボールの背後には乱流が生まれます。
この乱流の存在によってボールは不安定になり、ブレが生じます。

W杯で私用しているボールは、継ぎ目が少なく、表面が滑らかです。
このため、無回転のボールを打つと、回りの空気が離れ、乱流が発生しやすい状態であるといってよいでしょう。

でも足で無回転を蹴るというのは、難しいですし、今日のような舞台で蹴り、先取点を生み出すのは、やはり努力とメンタルの強さ、強運ではないでしょうか。

次回もかって欲しいと願っています。
最後まで有難うございました。

今朝ほどこのような記事も掲載されていたので記載します。


本田は無回転、遠藤は高速回転…日本のFK分析

 日本に勝利をもたらした本田と遠藤の2本のFK。20100625-045871-1-N

 デンマークGKソーレンセンは本田のFKについて、「最初の5~10メートルほどの軌道を見て、(自分の左側へ)動いたが、そこから急に向きを変えた。あれだけ速いと間に合わない」と証言する。

 「左足インサイドの甲に近い所で押し出すブレ球特有のけり方で、今大会最初の無回転FK」と名古屋大の布目寛幸准教授。時速110キロ近くでけり出されたボールは、ほとんど回転せず、進行方向の裏側で空気の渦が形を変えて、ボールにかかる空気力がたえず変化する。このため、野球のナックルボールのように右にぶれた後で、ゴール直前で沈むように落下した。

 公式球「ジャブラニ」を調べた山形大の瀬尾和哉准教授は「減速しにくい特性に加え、高地(1500メートル)の低い空気抵抗の影響で、予測を上回る伸びだったと考えられる」と分析する。

 遠藤のFKについて、国立スポーツ科学センターの尾崎宏樹研究員は、「速度はあまりないが、鋭く曲がるのが特徴」と語る。ボールに横や斜め方向の回転を与えるカーブシュートの曲がりは、ボールの周囲に発生する空気圧の差で生じる。

 筑波大の浅井武教授によると、遠藤のカーブシュートは時速86キロで、回転数は毎秒8回転。「高地の影響で、減速も少なかった」(瀬尾准教授)というシュートは、右方向に飛び出し、壁を巻くように左に曲がりながら右隅に決まった。

 尾崎研究員は「遠藤のFKの伏線に、本田のFKがあった」とみる。デンマークが「背の高い選手を壁の中央に配し、右が手薄になった」ため、比較的身長の低い選手が立った右端を狙いやすくなった。「2本目も、本田が一発狙ってくる可能性はあると思っていた」というソーレンセンの言葉はこれを裏付ける。

 本田がボールのかなり後ろに立つ一方、近い位置の遠藤がわずか4歩の助走からシュートを放ったことで、「GKの動き出しが遅れた可能性がある」とも尾崎研究員はいう。「相手の裏を突く戦略の勝利。左足の本田と右足の遠藤という二本柱をそろえたからこそできた」W杯史上44年ぶりの1試合2本のFK成功だった。

クラウド市場、17%増の6.2兆円に

米国調査会社ガートナーは22日に「2010年度、クラウドコンピューティング」世界市場が683億ドル(約6兆2000億円)になるとの予測を発表している。(前年比較で17%増)

地域別構成比は米国が58%、西欧が24%、日本が10%とのこと。

企業などの間でITコストを削減できるクラウドへの理解が高まっているが、「セキュリティなどへの懸念も残っている」と説明している。IT企業は「既存のサービスを改良することにより大きなチャンスを手に入れられる可能性がある」と指摘している。 

一方、2010年5月に掲載しているガードナージャパンからの日本でのクラウドコンピューティング市場は、300億強。年平均11.7%で成長することを見通している。

企業のIT予算が縮小される中、少ない初期コストで導入できるクラウドへの関心が高まり、利用率は2009年に31.2%まで上昇したと見通している。今後は、アプリケーションの導入期間の短縮のほか、商圏やビジネスモデルの変化に伴うシステムの拡張性と柔軟性へのニーズなどがクラウドの導入を後押しすると予測している。しかし一方で、ベンダーのマーケティング・キーワードとして多用されてきた結果、クラウドの定義が混乱し、アプリケーション・サービス・プロバイダー (ASP) やアプリケーション・ホスティングなど既存サービスと混同される状況が生まれている。
こうした混乱や誤解は、クラウド市場の発展を阻害する要因にもなると考えられている。pr20100520-01_img01



主要アプリケーション分野別には、CRMとメール/グループウェアが成長率と規模の両面で市場を牽引していくと予測している。CRMでは、利用が先行している営業支援 (SFA) に加え企業間 (B2B) 向けコールセンターでの活用を見込む。メール/グループウェアでは、グループウェアにおけるクラウドの利用が中小企業から大企業に広がることが考えられる。

一方、ERPやSCMは、現時点では人材の発掘・育成・管理を行うタレント・マネジメントや電子調達 (E-Procurement) など一部の領域での利用に限られている。しかし今後は、ERPでは財務会計領域におけるスイート機能、SCMではサプライチェーン統合や輸送管理など、徐々に利用範囲が拡大していくと予想する。


やはりメール/グループウェアの領域が50%を締めており、クラウド、SaaSというキーワードとしてのERP関連は普及はすれど、ライセンスビジネスからの移行ということは、まだ起きないという事ですね。。 

 

 

 

 

白髪のメカニズム

最近、白髪が増えてきた。美容院に行ったときに、後ろ側に白髪が増えてますと言われたことがあるが、本人には直接は見えなかったので気にしていなかった。

しかし、もみ上げや前髪までに混ざってくるとさすがに気になってくる。素朴な疑問ではあるが、元に戻らないのかWEBで調べてみた。

---

白髪は、薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いとされるものの、その原因は、いまだ藪の中。そもそも毛髪はどのようにして色がつくのだろうか。

1本1本の毛髪が生み出される頭皮内の「毛包」と呼ばれる内部には、毛乳頭という突起があり、毛細血管で運ばれてきた養分をたくわえている。

この毛乳頭を取り囲んでいるのが、毛髪をつくる毛母細胞。毛母細胞は、毛乳頭から養分を得て、次々に細胞分裂し、毛髪をつくり出していく。

こうしてつくり出された毛髪が少しずつ上に押し上げられ、頭皮の上に出たのが、いわゆる髪の毛だ。日本人ならだいたい黒色、世界的にみれば金色あり、茶色あり。こうした頭髪の色は、毛髪が頭皮内で成長する過程のどこかで、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まる。

つまり、毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白髪なのだ。それを黒く見せているのは、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらき。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)のはたらきが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためと考えられる。

次に、色素細胞(メラノサイト)は毛髪の成長でどうなるのか、髪のライフサイクルから見てみよう。cycle.gif

 



毛髪は生えたらずっと伸び続けるものではない。きちんと寿命というものがあるのだ。この寿命は、図にもある通り、男性で3~5年、女性の場合は4~6年といわれる。

頭皮には、日本人の場合、10~15万本の毛髪が生えているといわれているので、1日に約50本程度の抜け毛は、髪の寿命による自然な脱毛とされている。

問題となるのは、この脱毛の際に、色素細胞(メラノサイト)までもが毛髪とともに失われること。健康な頭皮内であれば、こうして色素細胞(メラノサイト)が激減しても、次の毛髪が生えるときに再配置され、メラニン色素がつくられる。しかし、何らかの原因で再配置が起こらないと、白髪となってしまうのだ。

つまり、白髪にとって最も重要なのは、毛髪の生え変わりの時期ということができる。色素細胞(メラノサイト)を活性化し、新しい髪のために再配置をスムーズに行わせる必要があるのだ。

 病気によって白髪になる場合もある。 
自然な脱毛の後に、色素細胞(メラノサイト)がスムーズに再配置されない原因とは何だろう。現在のところ考えられているのは、次の5種類である。

(1)遺伝
男性型脱毛症にも共通する原因のひとつ。だが、どの程度、関連があるかは解明されていない。
 

(2)加齢
体の老化によって、当然、色素細胞(メラノサイト)も弱ってくるため。
 

(3)生活環境
気温などの外的なものはもちろん、食生活や頭皮のケアの状態によっても大きく左右される。
 

(4)病気
慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気があると、急に白髪が増えることがある。また、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)ができるとその部分が白髪になったり、円形脱毛症が治るときに白髪になるケースも。これらは、病気が完治すると、元の黒髪に戻る場合もある。
 

(5)ストレス
誰もが納得することだろうが、毛髪とストレスの関係は深い。「苦労すると白髪が増える」といわれるのも、ウソではない。毛髪は上記の通り、毛先ではなく、毛根から伸びていく。そして毛髪の色は、頭皮の外へ出たときには、すでに決まっており、出てから色が変わることは今のところ考えられないのだ。  
 

これらの原因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられている。ここで、遺伝や加齢による白髪だからといって諦めてはいけない。適切なケアや健やかな生活習慣によって、ある程度は発生を遅らせたり、減らすことはできるとのこと。

 

ペットも食の安全…年齢別フード・国産こだわり品・・・世間ではペットにも食の安全にこだわりが出てますね。

我が家でも本日で8歳になったダックスフンドが2010061911310000
います。

最近、口の中に腫れ物ができ、病院に行って取り除きました。原因は良くわからず、可能性があるとしたら食べ物が合わないかもしれないということで気を使うようにしています。

新聞に以下の記事が載っており、共感できる内容でしたので掲載します。
---
ペットはペットにあらず。すでに家族の一員――というわけか、ペットフードにも注意を払う人が増えている。これを受けて、愛する犬や猫の年齢、栄養状態などにきめ細かく配慮したペットフードも登場、人気を集めているという。紹介してみよう。(経済部 井上亜希子)

 ペットフード協会の安田公俊事務局長によると、ペットは小型で室内で飼える種類が好まれ、高齢化も進んでいる。このため、年齢や暮らしぶりに気配りしたペットフードへの需要が伸びている。

 メーカー側にしても、小型犬などが増えても、販売量の拡大を見込めないため、付加価値が高い商品を開発して収益を上げようとしている。

 ユニ・チャームペットケアは「愛犬元気」や猫用の「銀のスプーン」などの主要商品に13歳以上の超高齢ペット用を発売した。

 人間なら60歳後半以上に相当し食欲も衰えるため、少し食べても十分な栄養を採れるようカロリーを高めにしたり、関節の強化に役立つ成分「コンドロイチン」を配合したり、と工夫を凝らしている。

 日本ヒルズ・コルゲートの「サイエンス・ダイエット」シリーズには、チワワやトイ・プードルなどの超小型犬用が加わった。この超小型犬用の中でも細分化を進め、幼犬から高齢犬までの成長段階に合わせて栄養の配合を変えた品ぞろえをしている、という。

 健康だけでなく、フードの安全性も気になるところだ。日清ペットフードの「いぬのしあわせ」は、着色料を使わず、しかも国内製造している。また、肉や魚などの主原料が国産という「ジェーピースタイル」には、これまでの犬用だけでなく、猫用も加えた。

予選の3戦目に練習の成果を!!

いよいよ決勝トーナメントを決定する予選の3戦目を迎えますが、あまり意気込まず今までの練習の成果を出せるように戦術を決めてください。
そうすれば結果は、自然とついてくると思います。相手も必死なのでメンタル面で負けないようにコンディションつくりに注意を図ることが重要だと思います。まずは、?、先取点を取る戦術、?、決定力不足を補うポジション、?、守備力への力配分。
良いほうに結果が出ることを信じています。

厚労省は積極認定を・・・その通りです。

◇厚労省は積極認定を

 厚生労働省が14日公表した過労死・過労自殺の09年度まとめは、精神疾患での労災請求が1000件を大きく上回る結果となった。うつ病など心の病に対する認識が社会的に広まっていることを差し引いても、職場の異常事態を警告していると言って過言ではない。

 「ストレスの雨が降る」。カウンセラーや精神科医がよく使う言葉だ。職場で一人でも、うつ病など心を病む事態になった場合、同じ職場で働く多くの人が同様のストレスを感じているとの意味だ。

 原因は、長時間労働の横行やパワーハラスメント(パワハラ)、過大なノルマなどで、認定理由でも多くを占める。こうしたストレスに多くの労働者が日々さらされている。

 一方、精神疾患の労災認定率は下がる傾向にある。過労死問題に取り組む弁護士らは、理由の一つに発症時期との関係を挙げ、「ハードルが高い」という。

 発症が仕事の失敗といった小さな出来事がきっかけだと、パワハラなどで症状が悪化しても、発症時点が重視され、仕事との関係が薄いと労災を認められないケースが多い。症状が悪化しているのに救済対象とならない。

 労災とされないことで、職場がチェックされず長時間労働などが放置され、ストレスの雨の中で新たな被災者が出るという悪循環だ。過労死弁護団の川人博幹事長は厚労省に「職場の実態をきちんと把握して認定すべきは認定する立場に立つべきだ」と求める。

 精神疾患は回復に時間がかかり、社会への影響も大きい。厚労省は積極的に労災を認定して、過労死、過労自殺の背景にメスを入れるべきだ。

心の病による労災請求が前年比2割超、決定件数1位は上司とのトラブル

気をつけなければいけませんね。上司とのトラブルは。。。



http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/15/047/index.html

会社の業績

業績昨年度から注目していた会社ですが、不況にも負けず、また驚異的な利益率を挙げています。最近の新聞記事で以下のようなコメントが掲載されていましたのでピックアップしました。

 

 -----------------------------

クックパッド(2193・M)は一時530円高の9330円まで上げ、4月6日につけた株式分割権利落ち後高値9100円を更新。前週末11日に4月期決算とともに昨年11月に続く株式分割と前期な初配当、今期の連続最高予想業績を発表、権利取りの買い物が集まっている。前引けは440円高の9240円。株式分割は、投資単位当たりの金額を引き下げ、長期的に株式流動性を向上させ投資家層を拡大することを目的にしており、6月30日割り当てで1株を2株に分割する。同社は、昨年11月末も1対3の株式分割の権利を落としており、株価は、権利落ち後安値5920円から落ち後高値まで3200円高しており連想を誘っている。一方、同社の前4月期業績は、今年2月の再上方修正値を上ぶれ前々期比2.0倍増収、2.5倍経常増益、2.3倍純益増益と続伸し、純利益は前々期の過去最高を大幅に更新、5円の初配当を実施する。料理レシピサイトのサーバ処理速度などを改善し、4月の月間利用者数が前年同月比46%増の896万人、月間ページビュー数が39%増の4億2397万人、累積レピシ数も42%増の75万品となり、マーケティング支援事業、広告事業などが好調に推移したことが要因となった。今期も2ケタ増収増益を予想、純利益は7億700万円(前期比24%増)と市場コンセンサスを約2億円下回るが、連続の過去最高となる。内需関連株人気を高め上値追いに弾みをつけよう。

はやぶさの帰還

TKY201006130301はやぶさが帰還した画像を掲載します。綺麗ですね。

お疲れ様でした。小惑星探査機「はやぶさ」

7年前に宇宙へ飛び立った小惑星探査機「はやぶさ」が13日、地球へ帰るということでいろいろ調べてみたところ、走行距離7年間で60億キロ、姿勢制御装置のトラブル数回、イオンエンジンの寿命等、多難な状況を乗り越え帰還するとのこと。 切ないのは、最後の役割、小惑星「イトカワ」(火星と地球の間の惑星)の砂が入っている可能性のある回収カプセルを放出した後、大気圏に突入し燃え尽きてしまう。月以外の惑星の砂を持ち帰るのは、世界で初めてということから非常に興味深いことであるし、帰還後に称えたいところであるが本体が消えてなくなってしまうので本当に切ない話である。帰還の中継を13日午後10時ころからニコニコ動画で中継するということなので見たいと思う。http://live.nicovideo.jp/watch/lv18265557
cap-78758

がらり 千駄ヶ谷店

今日は、昼食は、がらり 千駄ヶ谷店で頂きました。お店のコンセプトがしっかりしていること。(味噌をベースに焼酎をたしなむ。)また、サービスも良い。(味噌汁、ご飯おかわり自由)がらり

本当は、夜のほうが良いかも知れませんがランチも美味しいと評判です。お勧めのお店です。

上場会社の架空取引

会社法(2006年5月施行)や金融商品取引法(2009年3月期から適用)で内部統制システムの構築が義務化され、上場会社ではかなり厳しく社内教育を実施しているというイメージがありましたが、まだ内部統制がきかない企業があることに正直驚いています。 金額も大きいですし、部長級の複数社員が数年にわたり、しかも組織ぐるみでやっていたということは、会社全体に牽制機能がきかない社風ではないのかと疑ってしまいます。 取締役の責任は重いですし、会社の傷は暫くは癒えないでしょうね。一生懸命働いていた社員のことを考えると、上層部の裏切りには憤りを感じてしまいます。社員の方は、負けずにがんばって下さい。

韓国家庭料理 ハレルヤ 青山店

map.gif今日はお昼に韓国家庭料理 ハレルヤ 青山店に行きました。

何の気なしに立ち寄ったお店ですが、隣のテーブルとの距離があり、ゆったり座れる感じです。

メニューは、チゲ、焼肉が中心です。本日は焼肉丼をオーダーしました。また大盛り無料と書いてあったのに引かれ、つい頼んでしましましたが、ボリューム満点。普通でも十分満足して頂けます。この後、客先での打ち合わせがあったため、大変心苦しかったのですが残してしまいました。お店の方、大変申し訳ありません。

今度は、若手のメンバーを連れていこうと思いますし、今回断念した大盛りを完食したいと思います。

WALKING STREET.

walking.JPG大宮公園を赤い線に沿って時計回りに歩いてみました。




2010050515510000まず、大和田公園テニスコートの横を通り、左手にパンのお店を通り、用水路沿いに歩きます。





2010060613570000アジサイ園が見えてきます。時期が早かったのかまだ咲いていませんでした。これからというところでしょうか。




2010060614110000わかりますか?鴨がいます。






IMG_0504カメラを変えて撮影したのがこちらです。






荅括完MAP.JPG大宮公園内に入ります。この季節になると、やってくる鳥がいます。




  



2010060615240001真ん中の穴が見えますか?この季節に来て、子育てをするのでしょうか?
IMG_0505
残念ながらまだ来ていないようですが。。。





ここには毎年アオバズクというふくろうの仲間が来るようです。

私も直接見ていませんので、調べた画像を掲載します。
Wikipediaより
aobazukuaobazuku01-3こんなのがいるかもしれません。



Walking Streetで
した。


7割のITCがベンダーに所属。

私もITC取得者の中の7割の中にいます。活躍の場は、今のところ無いので事例研究し、知恵を付けて行きたいと思います。

-----------------------------

1332_017b.jpg社内に在籍するITコーディネータ(ITC)の資格を保有する技術者やプロジェクトマネージャーを活用して、システム案件を獲得しようとするITベンダーの動きが活発になっている。

 世界同時不況の影響により、ユーザー企業の多くがIT投資に慎重な姿勢を示している。効果が曖昧な投資はしたくないという考え方が支配的だ。要するに、経営の視点からのIT化を推進できる能力のある人材にシステム構築を委ねたいということだ。ここに、ベンダー内ITコーディネータ(ITC)の出番があるということになる。

 そのため、協会ではITベンダー内のITCが有効に活用されることに期待しており、支援策として活躍できる場の提供などを推進している。

 一つは、ITCの役割を訴えるプロモーションだ。協会ではITCの位置づけについて、システム開発に長けているだけでなく、「コミュニケーションのプロ」と定義する。プロモーションでは、ITCが国内市場でユーザー企業などが抱える問題を的確に応えられるということを積極的にアピールしていくようだ。

 実際、ITCがユーザー企業の経営者と直接交渉し、経営改革を踏まえたIT化を図る動きがITベンダーのなかで出てきている。社内の優秀なITCを集めてコンサルティング部隊を設置しているITベンダーも出始めた。また、ITベンダーの社内で、例えば営業担当者と技術者のコミュニケーションを活発化させる必要があり、その間にITCが入れるはずだと、協会では期待している。ITベンダーのなかには、マルチな人材を育成するために営業担当者や技術者に限らずITCの資格取得を推進しているケースもある。さらに、ITCの資格取得者を増やすことで戦略的に事業を拡大する動きも相次いでいる。

 これまで本紙では、ユーザー企業とITベンダーをつなぐ「独立系ITC」の導入事例について掲載してきた。本連載では企業内ITCにフォーカスし、ITベンダーのITCが社内でどのような業務を遂行しているのか、またベンダーがITCをどのように位置づけているのかを検証していく。thumb_450_1332_017c.jpg

体調を整えるとき。

私の体調を整えるときのアイテムを紹介します。疲労感があるなと思ったときはセサミンを飲んでいます。飲んだらすぐに効果あるものではありませんが私の場合、爪が濁ったような状態になったため病院に行き薬をもらいました。暫く服用していましたが一向に良くなりません。三年間飲み続けましたが効果がありませんでした。ある時、偶然ですがセサミンを併用してから何となく良くなっていると感じ、続けたところ完治したという体験があるので今も続けています。〈br />

セサミン+アスタキサンチン(アンセリン配合)

セサミン+アスタキサンチン(アンセリン配合)


販売元:?サニーライフ




クチコミを見る

最近睡眠不足です。

最近、いろいろと忙しい日を過ごしていまして、こういうときに犠牲にしてしまうのは、睡眠ですよね。
私の場合、毎日6~7時間は取るようにしていますが、最近は少なめです。
3日間位5時間程度を続ける頭痛が始まります。昨日がこの状態でした。

睡眠について、いろいろ振り返って考えてみると、意外に面白いことを思い出します。
?、自分自身は、鼾や歯軋りをしているかはわかりませんよね。
   でも聞かれると恥ずかしいので気になりますよね。

?、夢は毎日見ていますか。私は、毎日見ていますが、思い出せないときがあります。でも良くえびが出てくる夢を見ます。
夢占いでは、いい事がある夢だったと思います。

?、寝言言っている人いますよね。私もたまに寝言を言うようですが、聞いた人に聞くと声変わりする前の声を出して話をしているようです。高い声なのでしょうね。気味悪がってました。

最近、自分にあった枕を作ってくれる店があり、これで快適な睡眠が取れるようになっているようです。

私の癖ですが、枕を立てて寝る癖があるようで、若いころは寝ている間に
首の力でつぶしていたようですが、最近は、跳ね返す力がなく朝まで曲がった状態で寝ています。その結果ひどい寝違いになってしまい、数日後ろを振り向けない生活が始まります。人には見せられません。

まぁ、いろいろと興味深い話題があり、話が尽きなくなってしまうのでこの辺にしておきます。

今日は早めに帰ったので、不足していた分を取り戻したいと考えてます。
意味もない話に最後まで、お付き合い頂き有難うございます。

老眼か?

myakurakumoumakuen.gif私は、今まで視力は、1.2~1.5。めがねにお世話になったことはありません。パソコンや夜暗い中で本を読んでいても特に気になりませんし、視力も落ちませんでした。

しかし今回、左目の中心が暗くなり、前が見えなくなりました。何だろうと思い、病院に行ったところ中心性脈絡網膜炎ということでストレス、や睡眠不足で掛かる中年の病気だそうです。

若い気でいましたが、寄る年波にはかないませんね。しかしながらこの病気は、薬がないということで安静にすることで直るようです。

結局、最近は、中心が暗いのは、なくなりましたが、ものがゆがんで見えるようになりました。また、左目だけ近いものが見えにくくなっています。

老眼ということなのでしょうが、片目ずつなるものなのでしょうかね。

ちなみに左側のアムスラーチャートが、ゆがんで見えるのですよ。
                              

img_chart.gif        img_yugamu.gif
    
 
            
              
      ⇒

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。