スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価格戦略

企業は、利益を確保するために、コスト、カスタマーバリュー、競争環境を意識しながら、戦略的に価格を決定する必要があります。
この戦略については、本を読んだり、講習会等で理解したとしても答えが出来るような問題ではないので、深く記載はしません。

大事なのは、上記の3つ(コスト、カスタマー・バリュー、競合)の観点で常に意識し、品質の高い製品を製造していく事が重要だと思います。



損益分岐点
スポンサーサイト

製品戦略

製品の戦略を考えるに当たって様々なことを検討しなければいけませんが、ここでは代表的なものを記載します。

製品は、市場の発展段階ごとに4段階のライフサイクルを経ながらS字型の曲線を描きます。

その局面は、それぞれ導入期、成長期、成熟期、衰退期であり、このサイクルにあわせて戦略を組んでいくことが
必要です。


■導入期
 知名度を上げるため啓蒙活動を重視、顧客へのコミュニケーションを行い、需要を作り出すことである。


■成長期
 製品の浸透により、購入者は購入方法や製品の使用法に知恵をつけてくる。この時点で他社との差別化、競合製品との
 違いをアピールする。また、特定の市場セグメントのニーズに合わせ、製品ラインを拡大する戦略をとる事が多くなる。


■成熟期
 市場の拡大優先戦略を一段落させ、獲得したシェアを維持しながら、拡大を継続する。
 また、競合の動向を確認し、新たな戦略を模索する。


■衰退期
 売上は低下、利益も減少する。新規投資は殆どない。リーダーはキャッシュを得ることはまだまだ可能だが、それ以外は
 撤退か、改革を行い、新しい価値を見出すかどちらかの戦略を選択することになる。



ライフサイクル

戦略的ポジショニングの作成方法

引き続き、マーケティングの分野から。

大きくは2つの考え方がある。

 ①.製品のユニーク製を認識させる方法。その製品自体のコンセプトがこれまでの市場になかったよう場場合に用いる。

 ②.ニ軸を用いて、自社製品、競合製品をマッピングする方法。自社製品の優位性を明確にする方が訴求力が強くなる場合が多い。

ポシショニングが決定したら、検証と見直しを行う。
【検証のポイント】
 ・ターゲット顧客のニーズを満たしているか。

 ・競合製品と差別かできているか。

ポシショニングマップ


マーケティング戦略の立案・実行

昨日に引き続き、マーケティングの情報です。

マーケティングを実施するにあたり、以下の5点について考慮するする必要があります。

①、マーケティング環境分析と市場機会の発見
  事業を取り巻く環境分析を行い、市場機会と脅威を洗い出す。
  この点については、SWOT分析等を利用し、重要成功要因を見つけることを実施しています。

②.セグメンテーション、ターゲッティング
  顧客市場のどの部分に焦点を当てるのかを決定する。

③.ポジショニング
  競合製品についてどのような差別化を行うかを決定する。

④.マーケティングミックス
  いわゆる4P、製品戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略を組み合わせて実行するかを決定する。

⑤.マーケティング・マネジメント
  上記の方針に対して、実行した結果を評価し、戦略の見直しを行う。


私の経験からいうと上記の考え方を持ち、実行を行っているつもりですが、満足した結果は得られていません。
掘り下げが十分でないのでしょうかね。。特に競合分析が。

swot分析

セリングとマーケティング

ここ数日間でマーケティングについて、勉強する機会があったのでセリングとマーケティングの違いについて記載します。


セリングとは、売り込む手段であり、マーケティングは、買ってもらえる仕組みづくりをすることである。ポイントは、顧客のニーズと顧客満足度である。この両方を効率よく満たすことが究極の目的である。

これに対して、セリングは、売り手本位の考え方である。ここで注意することは、セリング重視を続けると顧客に見放され販売不振に陥る可能性がある。


このような理論は、十分理解しているつもりであるが、組織内で深く浸透したセリング発想からの脱却はそれほど簡単ではない。


確かにこの通りである。私も考え方はわかっているが、売上、利益重視の風土の中で育ってしまったためセリング思考から抜け出せないでいる。

 

 

敬老の日

①総務省が発表した高齢者推計人口は、65歳以上の人口は2944万人(前年比46万人増)となり、総人口割合で23.1%(0.4%増)となり、いずれも過去最高。
女性は1685万人で、女性人口の25.8%、男性は1258万人で、男性人口の20.3%にあたります。

世帯主が高齢者の世帯の貯蓄現在高は、1世帯当たり2305万円で、2年連続で減少。
資産の内訳は、世帯主が65歳未満の世帯に比べて、高齢者世帯では定期性預貯金や有価証券の占める割合が高いです。


②人間同様、ペットの高齢化も深刻で、人間に置き換えると60歳以上のペットが急増しています。

犬や猫の年齢は、生後100日で人間でいう5歳、1年で約20歳、3年半で約30歳。5年以上からは1年で4~5歳ずつ足すというのが大体の目安といわれています。

犬猫飼育率全国調査で犬の場合、純血種の犬の4割、雑種犬の約6割が7歳以上であることがわかっています。

高齢になると足腰が弱くなり、また免疫力も弱くなることから獣医師は、年齢に合った食事を勧めるようにしているようです。

いずれにしても、自然に人がふれあいながら、気を使いながら、過ごしやすい社会を創っていく必要があると感じます。

ガン細胞を内側から破壊

ガン細胞を内側から破壊する細胞が発見されたということで、医学界にとっては画期的な研究だと思います。

どの範囲まで効果があるのか、いつから抗がん剤として適応するのかはわかりませんが、近い将来、実現することを期待しています。

----------------------

林原生物化学研究所(岡山市)は、臍帯(さいたい)血から発見した血液細胞が「トロイの木馬」のようにがん細胞に入り込み、がんを内側から死滅させる現象を確認したと発表した。研究成果は大阪市で22日から開かれる日本がん学会学術総会で発表する。
 この細胞は同研究所が2006年、新生児のへその緒の臍帯血から発見した「ホゾティ」。抗がん作用や免疫抑制作用があるという。
 竹内誠人主任研究員によると、試験管で実験したところ、ホゾティはがん細胞を選んで中に入り、2~4時間後に死んだ。その際、がん細胞を死滅させる効果があるたんぱく質を内部にまき散らし、がん細胞を死なせた。
 将来的にはホゾティを抗がん剤の運び役としてがん細胞に侵入させるなど、応用が期待できるという。

スズメバチが。。。

先日から気になっていたのですが、植えてある木(ライラック)に蛾の幼虫がつき、糞を落とします。

見つけたら除去しようと考えており、本日確認したところ、樹液にスズメバチが数匹とまっていました。
刺されたら困るので離れて様子を見ていたところ、どうやら縄張り争いをしているようです。

体長は、2cm程度、巣はどこにあるかは、わかりません。
しばらくほうっておいた方が良いのでしょうか。


スズメバチ

本日は、公開講座(ビジネス論理思考)に参加しました。

本日は、社会人向けの公開講座(ビジネス論理思考)に行って来ました。

参加の動機は、日経ダイヤモンドのメールに無料の公開講座があったので、1時間半の講義をする場合、どのような内容、また、どのようなテンポで話をするのか興味があったので参加しました。

40名の募集でしたが、翌日には満席。担当の人と交渉し何とか席を設けて参加しましたが、その甲斐あって有意義な講義だったと思います。

まず、日本人は、「論理思考が苦手」から始まり、コンサル業のポイントまで、うなづける話や普段聞けないような話まで、また参加者の意識の高さにも驚きました。

最後は、ビジネススクールへの勧誘もありましたが、時間とお金が許すのであれば、参加しても良いと感じています。

しかししばらくは、無料講座の参加に留めておきます。


豪華客船からの脱出に際して

沈没しかかった豪華客船の乗客に、飛び込んで逃げるように指示したいが、どの言葉が一番効果があるか。

 ①、アメリカ人には、
 ②、イギリス人には、
 ③、ドイツ人には、
 ④、イタリア人には、
 ⑤、フランス人には、
 ⑥、日本人に対しては、















答え 
飛び込めば

①「英雄ですよ」
②「紳士ですよ」
③「規則になっています」
④「女性にもてますよ」
⑤「飛び込まないで下さい」
⑥「みなさん飛び込んでますよ」

国民性をあらわしていますよね。

蚊の季節、本番?

今年は、猛暑に加え雨が少なかったため、どうやら蚊が孵化できていないらしいです。その分、涼しくなり、雨が適度に降る9月後半に増えるとのこと。

例年9月は、減少傾向となりますが、今年は、これから増える可能性にあるようです。また、ヤブ蚊と呼ばれるヒトスジシマカとアカイエカは11月ごろまで生息するといい、気が抜けない状態です。ペットにも良くないので飼い主さん、要注意です。

以前、蚊の特性について記載してあるので、その点を参考に対策をしたいと考えています。

http://itcnewstory.blog106.fc2.com/blog-entry-38.html

 

 


蚊の情報

ペイオフの発動

健康保険組合赤字や医療費増加等、金銭に関する負の話題が続いており、それだけでも不安な状態であるのに今回、銀行破綻、ペイオフ初の発動のニュースが流れ、この先、果たしてよくなる見込みがあるのかわかりません。

日本振興銀行対応は、しばらくは混乱した中での手続きが続くと思いますが、自己責任の割合が多くなることを想定しながら生活していかなければいけない世の中になったと思います。

こんなときに大きな事件や地震が来ないことを祈ります。

 

レンタルパンダのオス、麻酔中に死ぬ。かわいそ過ぎますね。

人工授精のため、麻酔をして精子の採取を試み、その後、麻酔から覚める途中で心肺停止状態となり、正午頃、死亡が確認された。

かわいそうですね。パンダの寿命は約30年。14歳で死んでしまったこと、また人的な理由であることを考える無念という気がします。

ただ、食用の牛、豚も同じ動物であるので、目的が違うと扱いがこんなに違うということに違和感を感じます。

自然に生かすことができないものでしょうか。

レンタル料金は、年間1億円くらいかかっているようです。

暗闇で56年、1300世代経たハエの求愛行動に変化。20分⇒3分。



暗闇で56年。求愛行動が20分から3分に変化ということで、ものすごく気の長くなるような話ですが、生き物の進化という中では、ほんの一瞬のことなのでしょうか。神秘的な話ではありますが、変化まで至るには時間がかかるものですね。

エコカー減税、終わってしまうのですね。



エコカー減税、終わってしまうのですね。CMはかなり気に入っていましたが。。。

英語が社内の共通語に。近い将来に実現しそうですね。

楽天やファーストリテイリングなど英語を社内の共通語とする企業が増えるなかで、証券界でも英語の「共通語化」が進み始めた。外国人幹部の登用が増え、海外業務の比重も高まっているためだ。ただ製造業などに比べて語学対応が遅れたのは否めず、継続的な努力が試される。



私もチャレンジしたいと思います。でも日本語でも難しいコミュニケーションを英語で実現することが本当に出来るのかは、疑問です。どのような影響があるのかは、近いうちに調べてみます。



 

自殺予防週間

9月10日から16日まで自殺予防週間とのこと。最近、目にするようになりましたが、今年前半6ヶ月間で自殺した人の数は、なんと15,983人。13年連続で3万人を越えてしまう可能性があるようです。

社会現象として問題だと思いますが、思い切った対策が必要と考えます。

まずは、10日始まる予防週間をアピールしたいと思います。自殺予防週間

 

左足痛め3回戦第2セット途中棄権 USOPEN テニス



残念ですが、ダメージが残っていたようですね。次回に頑張って欲しいです。それでも活躍したと思いますよ。

敗者の「がっかり」表情、勝者の脳の「喜び」に

他人の幸福や不幸に対し、同じ気持ちを抱く心理状態が「共感」と呼ばれるのに対し、野球やサッカーなどの試合で勝者が敗者の悔しい表情を見て喜ぶ感情は「反共感」と呼ばれている。

この反共感に反応する脳を確認するため、トランプで単純なゲームを実施。敗者の悔しげな表情を見た勝者では、前頭葉に現れる「フィードバック関連陰性電位」という電気信号が、通常よりも強く脳波計で測定された。

被験者に自己愛度を測る心理テストも受けてもらったところ、自己愛の強い人ほど、この電位が高くなった。
一方、相手に同情しがちな人では、電位はあまり変わらなかった。

敗者と勝者の脳


この研究結果には、普段の生活の中でも十分理解できる話ではあるが、一番知りたいことは、自己愛が強い、弱いを選択する動機は何でしょうか。

ここが解明できれば、極端な話ではありますが、いじめや虐待、セクハラ、パワハラは、減少すると考えます。

犯罪も減るきっかけになるかもしれません。

世界ランキング13位に勝利。錦織の強さは。

少しずつ話題になっていますが、USオープンテニスでの3回戦進出。しかも世界ランキング13位にフルセットの末勝利は、ワールドカップでの本戦の1回戦勝利に匹敵するほどのニュースと個人的には思っています。usopen_3回戦

しかし、今までの日本人には、いなかったこの強さはなんでしょうか。

?、センス、技術、身体的バランス。どこからでも正確なショットを打てる技術を身に付けている。
   ボールを打ちタイミングが早い。球質もジュニア時代より完成されつつあり、取りにくいとのこと。

?、環境面のでの優位。USの環境になれている。練習してきた環境、(サーフェス、対戦相手、トップの選手が身近にいる。)

?、メンタル、フィジカル面の強さ


取り上げれば、いろいろと思い当たる面があるが、私はメンタル面、フィジカル面の強さがランキング上位陣を破っている一番の理由だと思います。

特にフィジカル面。今までの日本人は、デ杯での5セットマッチでランキング上位者に競り勝ったという話は記憶にありません。
ほとんどの試合で痙攣を起こし、100%の力を継続できなかったという話が多かったので、試合を見るときは、ストレートで勝つように祈っています。

また、タイブレークでのメンタル面の強さ、試合運びは、ボールの正確性やUSでの練習で培った賜物でしょう。
今回の3回戦で、コード上の気温40度、酷暑と疲労の中で198cmの21歳に競り勝ったという事実は、大きな自信になるし、次の試合の勝利も必然であるような期待を抱かせてくれます。


過去の世界ランキングトップ3は、20歳ころには、グランドスラム大会のBEST4に入っています。
錦織選手もこの大会でBEST4位以上の記録を残し、近い将来、トップ10に顔を出すような選手になってもらいたいです。

そのためにも次の試合に取りこぼしがないよう応援しています。

3回戦進出。



これまたすごい快進撃です。第11シードに競り勝つとは。。

若年労働者を生計状況。かなり苦しい。

平成21年厚生労働省の若年労働者を生計状況(複数回答)の組み合わせでみると、「自身の収入のみ」で生活している若年労働者は44.0%、「自身の収入+他の収入」により生活している若年労働者は46.8%となっているとのこと。

年齢階級別にみると、「自身の収入のみ」では年齢階級が上がるほど割合が高くなっているが、「自身の収入+他の収入」ではすべて
の年齢階級で4割台と年齢階級による差が小さくなっている。

 生活状況

一方、もう少し年齢が上の30~40台はどうか。

1997年からの10年間で、年収600万~1500万円の人たちが2割近く減った。年齢別では30~40歳代の収入減が目立つという。
日本経済の長期低迷で所得が伸びず、中間層の地盤沈下が進んでいることが浮き彫りとのこと。

国税庁の民間給与実態調査をもとに、給与所得者1人あたりの年収の推移を分析した。600万~1500万円の人たちが減った半面、400万円
以下が増え、なかでも200万円以下が3割増となった。

30歳代の年収を2000年と09年で比べると、所得の山が500万~550万円から400万~450万円に移った。40歳代の所得も下がっている。
経済産業省は「若年層の非正規雇用が拡大したためだ」とみている。



両方の情報を合わせると、自活できない世代は、30~40代でも年収が増えにくいということではないだろうか。

景気回復が見えないと良くならないことは、理解できるが、しばらくは、収入が増えにくい中どうしたら増えるのかを考え、自己研鑽を継続した方が良いのだろう。

しかし、自活できずに他の収入を期待できる環境は、まだ恵まれた環境が残っているとの理解で良いのだろうか?

世代ごとの所得格差、過去最大



世代ごとの所得格差、過去最大ということであるが、この対策はどのように対処すればよいのか。

高齢化、年金所得者が増えているのであれば、自然に戻ると判断できるが、20代が格差大ということは、仕事自体がないとも取れる。

雇用対策が必要なのでは?

東京一極集中は回避できないのか?

今日から9月1日。夏休みも終わり、学生が通学し始める。一方で連日の人身事故。電車に閉じ込められることもたびたび。
何とかこの東京一極集中の状態から回避できないものか。

■一極集中による弊害

地震や洪水などの自然災害や、テロや戦争などの大規模殺傷事件が直撃すると、日本の首都機能が破壊されるという危険がある。 東京一極集中

東京湾岸部は海を埋め立てて出来た海抜0メートルの軟弱地盤であり、地球温暖化に伴う海面上昇や地震による液状化の被害をまっさきに受ける。環状道路沿いでは局所的なスコールが起こり、川が増水し洪水被害さえもたらしている。

2006年には、東京湾沿岸の送電線が切断されただけで、半日間首都機能が麻痺する首都圏大規模停電が発生した。
日本の首都機能の麻痺は、日本のみならず世界的な経済活動に打撃を与える危険性が高い。

積雪対策が進んでおらず、わずか数cmの積雪でも電車は運休・遅延し、高速道路は通行止めになり、経済活動にも大打撃を与える。

東京首都圏への人口集中によるスラム化の進行や、犯罪組織の増加が見られ、治安の悪化が懸念されている。
用地不足から都市開発がいびつな姿で進んだ地域もある。日本橋の上を覆う首都高速道路はその典型である。

京の様な大都市部では住環境の問題や保育所不足など育児が困難であるため、少子化問題を一層深刻にしている。
日本全体の出生率は1.37だが、東京都は最も低い1.09となっている(2008年度結果)


■海外はどうか

アメリカ合衆国は都市ごとに機能が分担されている。首都のワシントンD.C.を始めとして各州の政府所在地は必ずしも州内最大都市とは限らない。
国家の中心地を見ると政治がワシントンD.C.、経済がニューヨークとなっているが、ニューヨーク州の州政府はニューヨークではなくオールバニに置かれている。このような「政経分離策」により2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生した際には国家機能の潰滅という最悪の事態を回避することができた。

また、ワシントンD.C.やニューヨーク以外の地方都市にも、製造、流通、金融などの大企業の本社が分散している。例えば、スポーツ用品販売大手で知られるナイキはオレゴン州郊外に本社を構えている。カリフォルニア州の都市であるサンノゼにはデル、オラクルなどIT関連の大企業本社が多数立地している。また、サンノゼの属するサンフランシスコ・ベイエリアの中心都市であるサンフランシスコは、アメリカ第二の金融の中心都市である。他にもアトランタのコカ・コーラ社、リッチモンドのフィリップモリス社、シャーロットのバンクオブアメリカ、シンシナティのP&G社、セントルイスのモンサント社、シアトルのボーイング社(現在、本社はシカゴに移転)など枚挙に暇がなくこれらの企業はグローバル化によって成長するとともに都市の経済を牽引してきた。


ブラジル連邦共和国
ブラジルではサンパウロとリオデジャネイロの両市の過密が問題となったことから1960年代にアマゾン内陸部に新首都ブラジリアを建設した。


大韓民国
韓国も日本と同じく首都ソウルへの一極集中が進んでおりソウル特別市の人口は現在1000万人を超えている。しかし、ソウルは北朝鮮との
軍事境界線に近く朝鮮戦争の苦い経験もあって常に有事に対応できる体制作りが進められてきた。その一環として、現在、政府機関の一部
がソウルから韓国中部の大田に移転している。現在の日本で行われている方策は韓国のような「機能分散型」であるが現段階では分散が東
京70km圏内に留まっている。そのため必ずしも一極集中状態の是正や緩和にはつながっていない。


オーストラリア
1901年にイギリスから独立した際にシドニーとメルボルンで首都の位置争奪による対立が起きたが中間地点のキャンベラに首都を置くこと
で終息した。日本でも東京の石原慎太郎都知事が反対していることから同じように候補地と対立が起きると懸念する意見もある。


一筋縄ではいかないが、首都分散をはじめるべきではないだろうか。

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。