

2010年 ブログ内容の内訳

2010年が本日で終了し、明日から新しい年がやってきます。

月日は、皆平等に与えられています。そのような中、空いた時間を使ってみようと思いこのブログを始めました。


掲載数180。文章を書き、相手に伝えるのは難しいという意識。また、苦手意識の克服を少しでもという思いの中始めましたが、読者からお叱りのコメントを頂いたり、時間を空けてしまったりといろいろと至らないところがありましたので、反省を踏まえ、気づきを3つにまとめたいと思います。


 1 スキルアップを目的として掲載していたつもりが、新聞記事に対する疑問点が中心となった。

 2 いろいろな本を読んだつもりであったが、お勧めは5掲載しかできていない。

 3 日々テーマを考えるうちに、日本経済の理解が深まったと同時に、危機的な状況であるということがわかった。


来年はもう少し知識を高めたコメントと読みやすさを意識した掲載をしたいと思います。

読者の方ありがとうございます。



ブログ内容内訳

さかなくんの報道は少なめ?

レッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」の発見に貢献したさかなクン。


天皇陛下も名前を挙げてその貢献をたたえられましたが、報道は少なめに感じます。


クニマスを発見するまでの探究心などを子供たちに伝え、そのチャンスが自分たちにもあることを教えてあげてほしいと思います。


このところワイドショーは不倫の報道ばかりで、面白半分に意味のない話題を放送しているような気がします。


今のような時代だからこそ、明るい話題を提供してほしいです。


さかなクンのハコフグ帽子も人気が出そうな気がします。



ハコフグ帽子

コーヒーのいれ方

缶コーヒーを何の気なしに飲み続けていたが、毎日100円、1日に一本ですまない日もあり、また買いに行くのもおっくうで、最近自分で入れるようにした。



最初は、慣れない手つきで、給湯室を汚してしまったり、やけどをしたりで散々であったが、しばらくして一人前になり、また味わう余裕も出てきた。



好みにもよるが、ドリップ式コーヒーをやや薄めで入れる。砂糖とミルクは必須。熱めでお湯でドリップする。



できあがったら、はやりのマグカップで1時間程度かけて飲む。



先ほども入れたが、落ち着いて仕事をするときには必需品で、しばらくはまりそうな一品である。




コーヒー

来年度予算 国債44兆2980億円 「10年もたない」現実味

平成23年度予算案は、前年度に続き、新規国債発行額(借金)が税収を上回る「異常事態」となった。
特別会計の剰余金といった「埋蔵金」は食いつぶし、痛みを伴う税財政の将来ビジョンは依然示されていない。

2度目の予算編成は「借金漬け」を恒常化し、日本の財政を危機のふちに立たせるものとなってしまった。

結論として、「日本の財政は10年もたない」。


こんなコメントがありました。

先が見えなくなっており、打開策が全く見えません。


消費税を上げるのではなく、一番多くかかっているものを止めないと、10年後の破綻が現実のものになりかねませんね。

3人に1人は興味なし? 本当に楽しみにしている人は入ってますか?

4日はクリスマス・イブ。だが、日本人の3人に1人は、クリスマスを特別楽しみにしていないことが、民間気象会社ウェザーニューズの意識調査で分かった。


同社は今月13~15日、男女1万4118人を対象にアンケートを実施した。
「クリスマスは楽しみですか」との質問には「超楽しみ」が13.2%、「楽しみ」が50.5%を占めた。一方で、どちらでもない」が30.4%、「楽しみではない」も5.9%あり、計36.3%は強い関心を持っていないことが分かった。男女とも年齢を重ねるほど、「楽しみ」と答える割合が減る傾向が見られた。

---------------------------------------------------

上記のアンケートは、サンタを信じている子供たちは入っているのでしょうか?


クリスマスを一番楽しみにしているのは、小さい子供たちのような気がします。


「いい子にしていないとサンタは来ないよ。」なんて子供たちにいい聞かせると、必死になって「くるもん!」って強がってりながら内心不安なまま、明日の朝を楽しみにしている。

そしてプレゼントがあったときの屈託のない笑顔を見たことはありませんか。


この子達がアンケートに入っていたらもう少し増えるのではないでしょうか。

もし入っているのであれば、重要な問題ですが、少子高齢化の影響がここまできたということですね。

サンタクロース



忘年会。そして一息。

12月は何かと飲む機会が多くなりますが、私も世間一般の方と同じようにありました。


先週が忘年会のピークで4日連続。失敗談や反省点、またいつもと違うメンバーから新鮮な話題が聞ける場であり、楽しめる会でありました。


飲み物は、ビールが多いですね。また今年は流行であったハイボール、焼酎の順番であったと認識しています。


そもそも忘年会とはいつ頃始まったんでしょうか。
お祭りムードの会になったのは、どうやら明治時代のようで無礼講などのキャッチフレーズで広まったとのこと。


首都圏では、忘年会の後、満員電車に揺られて帰るのも当たり前の姿になりましたが、結構トラブルが増えています。

気分が悪くなる人が一番ですが、やはりここは大人の対応が必要ですね。飲んだら早めに切り上げる。
電車が無くなりベンチという人もいただけないですね。


ここ数日、クリスマス会や納会がありますが、ほどほどにしなくてはいけません。

ビールで乾杯



「あなたが寝てる間に」 iPhoneアプリ

iPhoneアプリ「あなたが寝てる間に」というアプリがあります。このアプリは寝ている間の音を録音する機能を持っており、例えば、歯ぎしり、いびきなど、音をキャッチすると数十秒間自動で録音してくれるアプリです。


私の場合、小学校のころから寝言をいうと聞かされていたので、自分でも確認したいと思っています。


今のところ、寝返り音だけなので確認できていませんが、女の人の声まで出すと言われたことがあるので興味深いです。本当かどうか分かりませんが少し続けてみます。

あなたが寝てる間に

グロービス ミドルマネジメントプログラムを終えて

3ヶ月間全12回のミドルマネジメントプログラムを終えて、毎週1回の講義は、忙しいながらも内容は充実しており、もう少し受講できたらという気持ちになってます。

構成は、
  クリティカルシンキング
  経営戦略
  アカウンティング
  マーケティング
  ファイナンス
  組織とリーダーシップ

であり、どの講義も具体的な事例を基に進めていくので、理解できる内容でした。
特にファイナンスでの現在価値は、社内でも統一した考え方であるので知らない訳にはいきません。
今回、勉強できて良かったと思います。人脈もでき、今後のビジネスにも活かせるのではないかと考えています。


若干、受講料金は高めなので会社と相談したり、無料体験講義を受けて決めることが必要です。

また機会があれば参加します。

J1リーグの平均入場者数が減

J1リーグの平均入場者数が、2年連続でマイナスとなった。

昨年J2リーグで戦った3クラブを除けば、昨年から入場者数を増やしているのは横浜M、清水、名古屋であり、その他は減となっている。


理由は何でしょうか。


確かに猛暑や台風などの天候も影響していると思いますが、選手の流動が激しく、チームの順位変動が大きいからではないでしょうか。


強いチームは応援しますが、前年度に活躍した選手がおらずチームが低迷すれば、ファンは離れていくでしょう。


浦和は、その結果が顕著に出ているような気がします。

名古屋は、大型の補強の結果、チームが強くなった。

清水は、増えたが微増。

横浜Mは、スタッフの研修効果もあるでしょうが、俊介効果ではないでしょうか。


もう少し落ち着いて選手を中心としたチームの応援をしたいと思います。


J1観客動員数

スマートフォン人気に販売店悲鳴。

スマートフォンの爆発的な人気、12月のボーナス商戦、また、発売当初と同様に在庫切れが発生しているため、家電量販店では、混乱が起きています。

スマートフォンが従来の携帯電話より安く販売をしていること、また予想外の予約があったため、在庫が無くなったために売上に影響しています。

スマートフォンの安めの価格設定は、早めにシェアを取るための作戦です。発売時は、従来の携帯電話も好調だったため、販売状況には影響はありませんでしたが、ここにきてスマートフォンの需要が急激に高まったため、携帯電話が売れなくなりました。
更に売りたいはずのスマートフォンの本体がないため、金額の流動が鈍っているようです。

しばらくは、スマートフォンの加熱状態、在庫切れが続きそうなので、安定するにはもう少し時間がかかりそうです。

需要と供給のバランスを予測するのは、難しいようです。



スマートフォン

一方的因縁つけてない…海老蔵さんと違う供述

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が顔などに大けがをした事件で、傷害容疑で逮捕された伊藤リオン容疑者(26)が警視庁の調べに対し、「一方的に自分から因縁をつけたわけではない」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

海老蔵さんの事件で、容疑者が逮捕され真相がはっきりしてくると思いますが、どうも記事がわかりにくく、はっきりしないので明確にして欲しいです。

海老蔵さんが、殴ったと思われる人の現在の職業はなんなんでしょうか。元暴走族のリーダーであったのでしょうが、今は何かを報道して欲しいです。会社員なのか。無職なのか、店舗経営者なのか?

元暴走族だとイメージがが悪すぎて読む側の印象が悪いまま、海老蔵さんを支持してしまいそうです。

視力「0・3未満」の小学生50万人超に。何か変。

視力が「0・3未満」の小学生の割合が7・55%となり、過去最高を更新したことが9日、文部科学省の学校保健統計調査でわかった。


小学生全体で推計すると50万人を超え、同省は「幼い頃からゲームなどで画面を見る時間が増えているため」と分析している。

 子どもの視力低下は長年続いており、小学生の「1・0未満」も29・91%(前年度比0・2ポイント増)と過去最高。低年齢化も進んでいるとみられ、幼稚園児の「0・3未満」も0・79%(同0・18ポイント増)で最も高かった。今年実施の全国学力テストの際の調査では、小6の48%はテレビゲームの時間が1日1時間を超えていた。

本当にゲームで視力が落ちるのでしょうか?
その他に理由があるのではないでしょうか?食べ物とか、睡眠不足とかは関係ないのでしょうか?

私も結構やりましたが、1.5です。視力0.3

健保組合、8割が赤字。高齢者医療負担で 過去最悪。

大企業の会社員や家族が加入する健康保険組合の財政が悪化している。全国1473組合の2009年度決算(見込み)
の経常収支は5235億円の赤字で、制度が始まった1927年以来最悪となった。
高齢者医療を支える拠出金の負担が保険料収入の約5割に膨らんだ。

日本経団連や労働団体の連合は6日、「これ以上の負担拡大は、国費で対応すべきだ」と政府を批判する声明を発表した。

 全国の健保組合が過去最悪の経常赤字となったのは、08年度の制度改定で「65歳以上の高齢者医療給付を賄うための
拠出金が重すぎる」(健康保険組合連合会)ためだ。

 09年度の拠出金は2兆7188億円と、保険料収入の約46%に達した。景気回復の遅れから従業員の給与が減少し、
保険料収入が前年度より3・7%減ったことも響いた。

 赤字の組合は全体の8割にあたる1184組合に達し、前年度より153増えた。

 厳しい財政から解散に追い込まれる組合も増加傾向にある。09年度の組合数はピークの92年度より2割少ない1473
に落ち込んだ。

 一方で、保険料率を引き上げる動きが相次いでいる。NECの健保組合は10年4月、従来より0・2ポイント高い7・9%
まで引き上げた。保険料率の上昇は4年連続だ。

 日産自動車でも10年3月から従来に比べて0・74ポイント高い8・02%にした。

 約12兆円にのぼる高齢者医療給付のうち5割は税金で賄われ、残りを健保組合や、中小企業の従業員や公務員らが加入する
組合が拠出している。

 政府が検討中の高齢者医療の制度改革案は、企業や従業員が負担する保険料引き上げを財源に当て込んでいる。
日本経団連の米倉弘昌会長は6日の記者会見で「現役世代に過度の負担をかけるのは限界に来ている」と指摘した。

 経済界では、「高齢者医療を含む社会保障制度の抜本改革に必要な消費税増税の論議を早く進めるべきだ」(経団連幹部)とし、
超党派による財源確保の協議を求める声が強まっている。




破綻寸前ですね。

高齢者負担 ⇒ 健保赤字 ⇒ 不況による 保険収入の減少 ⇒ 健保解散または値上げ ⇒ 不況拡大 ⇒ 不況による 保険収入の減少 ⇒ 高齢者負担 ・・・

完全に負のスパイラルに入ってます。どこか断ち切らなければ、回復の見込みはありませんが、打開策はどこからでしょうか。

高齢者負担を軽減する?



職場禁煙化、罰則規定設けず

厚生労働省の労働政策審議会は、職場の原則禁煙化を検討する会議で、受動喫煙を防止するための罰則規定は設けない方針と決めた。

規制は、労働安全衛生法に盛り込まれることになり、来年の通常国会に提出される予定。厚労省は「実効性は担保される」
とするが、禁煙推進団体は「抑止効果が不十分」などと反発している。

労政審に示された厚労省の対策の骨子案では、事業所に全面禁煙か喫煙室設置による空間分煙を義務付けた。また飲食店やホテルなどのうち、喫煙を規制することで営業上の支障が生じる場合は、換気など受動喫煙の機会を低減させる代替措置を講じることとした。

こうした規制導入に伴う罰則規定の有無について初めて協議を行った。委員からは「受動喫煙対策が、現状の努力義務
から義務に強化されるだけでも抑止効果は高い」「国民のコンセンサス(意見の一致)を醸成しつつ、将来的に議論すべき」
などの慎重意見が相次いだ。



最近は、職場が禁煙でないところは余り聞かなくなりましたが、少数残っているのでしょうか。もしくは私が知らないだけでしょうか。

確かに仕事中に人の煙が気になると仕事にならないため、全面禁煙を支持したいですが、分煙の義務付けをしたということで解決の道が開けたということでしょうか。しかし、喫煙室の掃除や故障の対応は結構大変です。

一度、空気清浄機が壊れて煙が執務室に来た時、社員はパニックでした。

来年、法改正ということなので労働安全衛生法もおさえておかなければいけません。

個人情報保護法に関する資格

業務上、個人情報保護に関する知識が必要になり、資格取得を検討していまして、個人情報保護士はどうかと思っています。

平均合格率は43.4%。集中して勉強すれば手が届くレベル。社内で管理方法の提言をする上で説得力があれば良いと思っているので良いかなと思ってます。


また、4ヶ月に1回、試験会場が比較的に近いのが良いですね。

早速、勉強始めたいと思います。

 

 

 

Jリーグ残留争い。大逆転。

Jリーグの熾烈な残留争いが終わり、一番条件が悪かったヴィッセル神戸が逆転で残留を獲得した。
神戸サポーターはうれしいでしょうね。アウェーで4点。

逆にFC東京は、力が出せず得点ゼロ。

最初から勢いの差があったのでしょうか?

東京からJ1のチームが無くなってしまいました。これが残念でなりません。来年期待したいです。

飲酒でのトラブル、影響は大きい?

最近あまり聞かなくなりましたが、飲酒でのトラブル。
まだあるんですね。特に芸能人の飲酒トラブルはしばらく報道が続くので
影響力が大きすぎる。

CMは商品と出演者のイメージがマッチしていることが多いので、トラブルが
起きると大打撃ですね。それにしても海老蔵さんは、多くのCMに出演していた
んですね。人気が高いということですかね。

政治家だと徹底的に追い込まれてしまいますが、今回はどうでしょうか?

果たしてこれでなくなるのでしょうか。飲酒トラブルは?

未知の細菌発見。猛毒のヒ素食べて増殖 。

NASAなどの研究グループは、生命の維持に不可欠な元素がなくても生きられる細菌を発見した。生命の必須元素の一つであるリンがない環境だと猛毒のヒ素を食べて体の一部を作る細菌で、米国の塩水湖に生息していた。既知の地球の生物とは全く異質な生命体で、生物の常識を書き換える成果。リンのない天体でも生命の存在する可能性が考えられ、地球外生命体を巡る議論も活発になりそうだ。

怖い話ですね。人間に害は無いのでしょうか?最近、ウィルスにかかり、死亡する例や鳥インフルエンザ、口蹄疫など治せないウィルスを良く目にするようになりました。少し気になります。

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
