スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少子化で入学者減少。私大の4割が定員割れ。

相変わらず上位校を目指す受験の厳しさは変わらないところであるが、その一方で4割の大学が定員割れを起こしている。
中でも入学定員の5割に満たない大学が16校もあり、厳しい経営環境にさらされている。大学側は入学者の募集でいろいろな策を講じている。

確かに電車の広告は、オープンキャンパスの案内でいっぱいだ。

少子化は当面の間歯止めがかからないので、社会人や定年退職者にも提供の場を広げているのであろう。

新聞にも社会人を対象とした広告が増えており魅力のある記事も見受けられるが、もう少し負担額が下がらないとなかなか敷居を超えられない一面もある。

社会人学生は増えているようだが、需給のバランスがとれているのか気になる点でもある。

スポンサーサイト

日本人の平均寿命

厚生労働省が発表した2010年度の日本人の平均寿命は、男性は79.64歳(世界4位)、女性が86.39歳(世界1位)で女性は26年連続で1位とのこと。

それほど住みやすい環境でなかったと感じていても、平均寿命は高い水準を維持している。

死因は、悪性新生物、心疾患、脳血管疾患であり、やはり細胞の変化や循環器系、血管等の寿命が影響している。

ここ10年間の推移をみてみると男女ともゆっくりであるが微増している。

平均寿命1

1947年から5年単位で見てみると伸びてはいるものの、伸び率は下がっているように見える。限界が見えてきているのではないか。



平均寿命2

最近になって遺伝子関連の研究が進み、近い将来実用化されるとことは間違いない。この効果が表れてくると100歳も夢ではなくなると思うが、経済が持ち直さないとますます住みにくい世界になってしまうので、両方バランスよく伸びることを期待したい。

地デジ難民

本日正午より切り替えになった地上デジタル放送への移行。
切り替えできない人が10万人と報道がありましたが、本当にこれだけでしょうか。

私が聞いた限りこの方たちは、チューナーやテレビの在庫が入荷されるまで切り替えができないとのこと。

入荷はお盆明け。高いテレビを買うか、入荷まで待つか究極の選択ですね。

切り替えは地区別に段階を踏んで対応したほうが良かったような気がします。
できなかったのでしょうか?

久しぶりの明るい話題

久しぶりの明るい話題。今日の新聞の見出しは、ほとんどがこれ

「なでしこジャパン世界一」。

本当にお疲れ様でした。

それにしてもよく勝てた。奇跡。。

 

中高生、たばこの値上げで禁煙に。

さらに値上げが考えられてる煙草。昨年の10月の値上げをきっかけに禁煙した中高生が2割を上回ったということで健全な方向に寄与した感はある。しかし、中高生どころか大人の禁煙の率があがっていることを考えるとで税収的にはどうなのだろうか。

喜ぶ人あり。複雑な人ありか?

熱中症の影響

例年より早く梅雨明けしたため、熱中症が増えているとのこと。確かに暑い。しかも電力使用抑制もあり、エアコンもかけにくい。私も29℃~30℃の部屋に勤務している。

人間だけでなく、ペットの熱中症も増えているようで、特に都内で昨年比較20%増とのこと。

動物は話すことができないので気を使う必要があるが、留守中にエアコンをかけ続けても雷などが影響する停電等を考えると心配は尽きない。

いっそうの事、今までの暮らしを見つめなおす良い機会なのかもしれない。。。

 

良くないニュースばかりですが。。。日本の貧困率、過去最悪の16%

国民すべてを所得順に並べて、真ん中の人の所得の半分に満たない人(貧困線)の割合(対照的貧困率)が1985年からの調査後、過去最悪になったとのこと。

理由は、所得の低い非正規労働者、高齢者が増加傾向にあることによる。「貧困」と定義されたのは年間所得が112万円未満の人たち。しかもこの調査は、東日本愛震災の前。さらに貧困率を高める可能性は十分にあるとのこと。

ここ最近、良いニュースがなく、日本の現状が刻々と悪くなるニュースばかり。マスコミは悪くなった状況を報道するだけで抜本的な対策が出てこないことを問題にしない。また政治批判ばかり。この現状で果たして消費税をアップしたら、さらに低所得者への負担は増えるのではないか?

長期的施策ではなく、短期的な施策が必要なのではないか?消費税を上げるなら短期間の期限付きで早く実施したほうが良いのではないかと思う。

 

 

 

地震ハザードステーション

一昨日のセミナーで地震ハザードステーションというサービスがあることを聞きましたので記載します。

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

今後30年 震度5強以上の揺れに見舞われる確率の分布図という表示を見ると関東から東海、中部、近畿、四国全域、中国瀬戸内海側は高い確率で地震が発生することを示しています。

 

 

ここ最近、関西方面で地震が。。

ここ最近、関西方面で地震が続いています。心配ですね。

日本の中で安心な場所は、無いと考えておいたほうが良いかもしれません。それにはしっかりとした準備が必要です。

企業は、BCP対策をしておく必要があると感じます。

でも本心は何事も起きないことを祈ってます。

パンや電気料金、その他商品、サービスの値上げ。その先に何が。。。

7月1日より、パンや電気料金、その他商品、サービスの値上げが実施された。さらに値上げの可能性がある。

原因は、原油高騰、バイオ燃料ブームによる小麦生産からトウモロコシ生産へのシフト、自然災害による小麦生産量減。
それに加えインドや中国といったアジア諸国の経済成長に伴う小麦消費量の増加等々。

今、日本が置かれている状況を考えると、少々の値上げはしょうがないと考える傾向はあるが、さらに追い打ちをかけて消費税が2011年代半ばまでに10%に引き上げ、健康保険組合が赤字で4割が保険料率のアップを行う予定である。

電力消費を抑える努力を行う中、段階的に控除額の負担が増し、出口が見えない方向に走り始めている。

10年程度で改善に向かうと考えて良いのだろうか?

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。