スポンサーサイト


本日は、公開講座(ビジネス論理思考)に参加しました。

本日は、社会人向けの公開講座(ビジネス論理思考)に行って来ました。

参加の動機は、日経ダイヤモンドのメールに無料の公開講座があったので、1時間半の講義をする場合、どのような内容、また、どのようなテンポで話をするのか興味があったので参加しました。

40名の募集でしたが、翌日には満席。担当の人と交渉し何とか席を設けて参加しましたが、その甲斐あって有意義な講義だったと思います。

まず、日本人は、「論理思考が苦手」から始まり、コンサル業のポイントまで、うなづける話や普段聞けないような話まで、また参加者の意識の高さにも驚きました。

最後は、ビジネススクールへの勧誘もありましたが、時間とお金が許すのであれば、参加しても良いと感じています。

しかししばらくは、無料講座の参加に留めておきます。


豪華客船からの脱出に際して

沈没しかかった豪華客船の乗客に、飛び込んで逃げるように指示したいが、どの言葉が一番効果があるか。

 ①、アメリカ人には、
 ②、イギリス人には、
 ③、ドイツ人には、
 ④、イタリア人には、
 ⑤、フランス人には、
 ⑥、日本人に対しては、















答え 
飛び込めば

①「英雄ですよ」
②「紳士ですよ」
③「規則になっています」
④「女性にもてますよ」
⑤「飛び込まないで下さい」
⑥「みなさん飛び込んでますよ」

国民性をあらわしていますよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
