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マーケティング戦略の立案・実行

昨日に引き続き、マーケティングの情報です。

マーケティングを実施するにあたり、以下の5点について考慮するする必要があります。

①、マーケティング環境分析と市場機会の発見
  事業を取り巻く環境分析を行い、市場機会と脅威を洗い出す。
  この点については、SWOT分析等を利用し、重要成功要因を見つけることを実施しています。

②.セグメンテーション、ターゲッティング
  顧客市場のどの部分に焦点を当てるのかを決定する。

③.ポジショニング
  競合製品についてどのような差別化を行うかを決定する。

④.マーケティングミックス
  いわゆる4P、製品戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略を組み合わせて実行するかを決定する。

⑤.マーケティング・マネジメント
  上記の方針に対して、実行した結果を評価し、戦略の見直しを行う。


私の経験からいうと上記の考え方を持ち、実行を行っているつもりですが、満足した結果は得られていません。
掘り下げが十分でないのでしょうかね。。特に競合分析が。

swot分析
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