スポンサーサイト


私立校の中高一貫教育に勢い

先日、埼玉県の住みたい町ランキングで1位になった川越の選ばれた理由の中に、中高一貫教育に人気があり、私立校が多いため人気が出てきたhttp://itcnewstory.blog106.fc2.com/blog-entry-141.html
と記述しましたが、川越だけでなく、県立高王国であった埼玉県内で私立校旋風が巻き起こっています。

さいたま市の中でもいくつか進学校がありますが、その説明会に保護者が殺到しているようです。

考えられる要因は確かにあり、ゆとり教育やいじめ問題、学級崩壊など最近聞かなくなりましたが、記憶の中にはしっかりと残っているのでしょうね。それにもまして、私立高が難関大学合格実績を出してきたことが大きいようです。

今や浦和高に続いて、私立高(栄東高)が東大合格実績が第2位(2009年度)のようです。

学力だけでなく、スポーツ環境も充実しており、昔のように精神論だけで勝負するやり方はなくなったのでしょうね。


ちょっと前までは、練習中には水が飲めなかったのに、今は、逆に飲まないといけない。

この年代に戻れるなら、今の環境で勉強やスポーツに打ち込みたいと考えてしまいます。

県内私立中の学年定員

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
