スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務諸表の読み取り方

今週は、財務諸表の読み取り方を受講しました。

まずは、総合力資料の意味を理解し、実際の財務分析を行います。

・ROA(経常利益/総資産)
 企業が所有している総資産でどのくらいの利益を上げているか。
・ROE(当期純利益/自己資本)
 株主が所有している自己資本でどのくらいの当期純利益を上げているか。

ROEを分解すると

ROE=当期純利益/自己資本 = 当期純利益/売上高 * 売上高/総資産 * 総資産/自己資本

   =売上高当期利益率 * 総資産回転率 * 財務レバレッジと分解しながら分析を進めていく。



題材は、WEB上でも記載がありますが、キリンビールアサヒビールの違い、財務諸表を指標を使って分析、そこから読み取れる会社の状況、戦略の違いを確認します。

戦略は、多角化、選択と集中であり、このような違いがあったとは、恥ずかしながら驚いた感があります。

もう少し、勉強しないと説明できないのでこれから復習します。

わかる方は、EDINETに有価証券報告書があるので試しに分析してみてください。

最近は、サッポロとのM&Aの件、メルシャンの件もあり、過去から継続で見ておくと興味深い一面があります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。