

龍馬伝の残り3回

龍馬伝も残すところ3回。久しぶりに楽しみな番組です。幕末の話は、それなりに知っていると思い込んでいましたが、
完全な勉強不足。長崎、長州、薩摩そして土佐がこれほどまでに歴史を動かしていたとは知りませんでした。

最後に暗殺されてしまう(歴史上でもその通りであるが)番組といえば、随分昔の話であるが、マカロニとジーパンが
殉職してしまうシーン(太陽にほえろ)がありましたが、これも夢中になってみたことを思い出しました。
(今は、Youtubeで見ることが出来る。)

でも日本刀の切れ味は、骨まで一撃で斬ってしまう優れものなんですね。
龍馬、頭を切り付けられ、脳まで達していたことが致命傷になったと本で読んだことがあります。

最終回では、どのようなシーンになるのか楽しみです。

残り3回は、下記の通りです。


龍馬伝(46)「土佐の大勝負」

龍馬(福山雅治)は、後藤(青木崇高)に“容堂(近藤正臣)に直接会いたい”と願い出て、後藤の説得で容堂に会う。
龍馬は「大政奉還となれば、幕府も藩も武士までもが、なくなる。新しい世の中を作るさきがけとなるべき」と語り、
容堂は大政奉還の建白書を書く決心をする。龍馬は家族と楽しい時を過ごすが、乙女(寺島しのぶ)は龍馬の行く末を心配する。

弥太郎(香川照之)は、土佐商会の上士数名を味方に、自らの商いを始める。


龍馬伝(47)「大政奉還」
龍馬の夢ついに結実、しかし…、大河ドラマ「龍馬伝」第47回「大政奉還」が、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は315円。

二条城にいる将軍徳川慶喜(田中哲司)は、山内容堂(近藤正臣)が書いた大政奉還建白書を受け取り困惑。幕臣らは大政奉還に異論の声を上げる。龍馬(福山雅治)は単身、新選組が警護する慶喜の側近・永井玄蕃頭(石橋蓮司)の籠の前に立ち、慶喜が大政奉還を受け入れるよう直談判する。

一方、土佐藩の命で銃の調達を進めていた弥太郎(香川照之)は、龍馬が大政奉還達成に奔走している動きを見て、一転、銃の一斉売却に踏み切る。

慶喜は、龍馬の言葉を受け入れた永井に後押しされ、二条城に諸藩諸侯を集め、大政奉還の是非を諸侯に問う。誰もが迷言を避ける中、後藤象二郎(青木崇高)だけが大政奉還実現を強く求める。

翌朝、慶喜の決断を待ちわびる龍馬の元を勝麟太郎(武田鉄矢)が訪れる。勝は龍馬のこれまでの偉業をねぎらう一方、将軍の決断に敬意を払うよう訴える。二人が語らうさなか、将軍が大政奉還を決定したとの知らせがもたらされ、龍馬は新しい日本の夜明けに歓喜する。しかし同時に、大政奉還に反対していた薩長、幕府解体に抵抗していた慶喜や幕臣、新選組、それぞれが龍馬はの存在に疎ましさを抱き始める。

そして、なんとか銃をすべて売り抜けた弥太郎は、龍馬と決別するため京へと向かう。

そんな周囲の動きを知ってか知らずしてか、龍馬はある書状を書き留める。


京の街を「ええじゃないか」の歓喜が響き渡る中、ついに龍馬の夢が実現する。それは同時に、残り1カ月へのカウントダウンの始まりだった。これまで龍馬と関わった人間たちが、それぞれの思いをいだき、それぞれ理由で龍馬に向かって動き出す。




龍馬伝(48)「龍の魂」

大政奉還を成し遂げた龍馬(福山雅治)は追手から隠れるために近江屋に移り、新政府綱領八策を書き、各藩に送る。
人々は「○○○を盟主とし」という文を見て、「○○○」が誰なのかを噂し合い翻弄される。
龍馬は、新政府の人材を集めるために奔走していた。

越前に松平春嶽(夏八木勲)を訪ね、経済に明るい三岡八郎(中川家礼二)を新政府に出してほしいと頼む。

龍馬のおかげで稼いだ金を龍馬に渡そうと京へ来た弥太郎(香川照之)は、土佐藩邸にも入れない龍馬の立場を知る。

近江屋を訪ねた弥太郎は、龍馬に「日本一の会社を作って、日本人を幸せにしろ。達者での」と言われ、
これで最後のような発言に言いようのない不安を感じ始めた。

一方、幕府という唯一の拠り所を失った見廻組は、その元凶とにらんだ龍馬を探していた。

弥太郎も見廻組につかまり龍馬の居所を詰問される。
龍馬の身に何か起こるのでは、と近江屋へと急行する弥太郎。
「○○○」の真意をただしに近江屋を訪ねた中岡(上川隆也)。


将来の夢を語りあう二人だったが、今井たち見廻組が近江屋を襲撃する…。



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
