スポンサーサイト


2011年度、最初の気づき

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、2011年度、最初に気になったことを記述します。

年末に帰省しました。その途中で昔を思いだそうと卒業した高校に立ち寄ったところ、少子化に伴う高校再編計画があり、来年から別の高校と統合するとの案内がありました。校舎は、もう一方の高校のものを使うとのこと。

既にグランドやプールは古めかしい風貌に変わっており、再編の計画が進んでいるように感じます。



それでは、この場所は何に変わるのか?

高齢化対策のため、老人ホームに変わるとのこと。



少子高齢化の波がここまで押し寄せてきているのかと初めて肌で感じました。



合理的な対策であることは十分理解できますが、過去には、人気があり360名から450名まで増員したことがある学校です。ここ十数年でここまで変わってしまうということが予想外でしたし、これからどこまで変わっていくのか想像できません。



1月1日の新聞にも記載されていましたが、他にも人口減、財政難と問題が残っています。

2011年に少しずつ解消されることを期待するとともに、微力ながら貢献していこうと考えています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
