スポンサーサイト


情報セキュリティ対策 中小企業向け指導者育成セミナー参加して

今日は、経済産業省、NPO 日本ネットワークセキュリティ協会主催の中小企業向け指導者育成セミナー参加しました。


参加した方々は、比較的年配の方、定年退職して独自で中小企業の支援をしている方が多かったと思います。


内容は、情報セキュリティに関する事例のビデオを見た後、その内容の中に潜んでいるリスクの発見、その影響と対策を検討するセミナーでした。


具体的なリスクとは

  ・USBでの社内重要データの安易な持ち運び
  ・自宅PCでの社内作業の遂行
  ・ファイル共有ソフトへの認識不足
  ・暗号無でのファイル送付
  ・ウィルス定義未更新
  ・個人情報やPC所有のままの飲酒
  
非常識と考えがちですが、大丈夫だろうと思った時に意外にやってしまうことかもしれません。


後半は、インシデントレスポンス演習ということで、情報セキュリティ事故が起きたことを想定し、その対応についてロールプレイ形式で演習を実施しました。


今までに情報セキュリティ事故に出くわし、対策をとったことはありますが、中小企業をベースに考えると、対応するメンバーの不足や知識がないために取引先への波及防止や対策が遅れることが予想され、被害拡大、信用失墜など簡単に経営の危機に<直面することが改めてわかりました。


経営者の考え方一つだと思いますが、お金がかかりそうだから見て見ぬふりではなく、お金をかけずに対策を打つ方法を事前に考えるべきであり、そのような考え方ができるように中小企業の経営者に対して啓蒙する必要があると感じました。


チャンスがあれば、指導する側に回り一度はセミナーを実施してみようと思います。

※ITCポイントを若干入手することができました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
