スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金受給者 最多5988万人と加入者6874万人で4年連続で減

厚生労働省が24日に発表した「2009年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、公的年金の受給者数は09年度末でのべ5988万人となり、過去最多を記録した。逆に、年金制度を支える側の加入者数は6874万人と4年連続の減少となった。


受給者数は、09年度は前年度比245万人(4・3%)の増加だったが、加入者数は同62万人(0・9%)減少した。

公的年金の総額は、09年度末現在で50兆3000億円で、前年度比で1兆4000億円(2・8%)増加した。

 厚労省は「少子高齢化の進行で、受給者が増え、加入者が減る傾向は今後も続く」と分析しており、安定的な年金制度の基盤が揺らいでいることが改めて浮き彫りになった。
--------------------------------

これって破たんまで、後、何年という状況ですよね。対策全くなしですか。単純にグラフの線の延長線上を見るとあと三年程度で受給者と加入者が逆転するように見えます。

怖くなるレベルではないでしょうか?

年金加入者と受給者

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。