スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアカップ優勝の勝因は?

アジアカップ優勝。すばらしい。これだけ怪我で欠場者を出し、それでもなお、控えの選手が結果を残す。
久しぶりにみんなで気持ちよく喜べるそんな大会になったと思います。


勝因は、何だったんでしょうか。


背景として、元々海外で経験を積んだ選手が多く、海外経験者は、自信があった選手が多かったと思います。

ただし、海外で経験していない選手も大会を通じて自分でも出来ると確信した選手が多かったのではないでしょうか。


まずは、大会規模。レベルは当然ながら低くはないが、やはりアジアの大会ということで優勝の可能性があると意識が最初からあったのではないかと感じます。


次に、大会期間中に海外経験者のプレーを見て、自分でもやれると確信した選手が多かったのではないでしょうか。
延長戦が多く、後半疲れている選手が明らかにわかる。自分なら何かできると。


最後に監督の采配。TVを通じてではわかりませんが、選手のやる気を引き出す話術。今、ピッチに出たいと思っている選手にチャンスを与える采配。また、それに応える控え選手。
団体競技の場合、チームがまとまると100%以上の実力がでる局面があります。この状態になりましたね。


その最高のチーム状態に持ってくる監督の采配に、得るものが多いと感じました。

本当におめでとうございます。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。