スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性難聴の聴力回復

発症してある程度の時間が経過してしまうと治らないと聞いていた突発性難聴ですが、最近は、再生医療を行うことにより治る症例が出てきたようです。

今までの治療法はステロイドの点滴を治療ということでした。しかし、完治する人は3割程度、5割で改善が見られるが、2割には効果がないと言われています。

京大病院では、このステロイドで効果がなかった人に対して再生治療を行っています。但し、まだ、研究段階で、効果や副作用もまだわかっていないとのこと。記事が載っていたので紹介します。


京大病院では07年から、発症1か月以内でステロイドが効かなかった患者25人にこの治療を行ったところ、半年後に過半数の14人で聴力が改善した。治療直後、めまい、外耳炎などが出た人もいたが、1週間程度で症状は消えたという。

今年は9施設と共同で、突発性難聴の患者120人に対象を広げた臨床試験を行う予定。中川さんは「老人性難聴や、内耳に異常が起きてめまいなどの症状が表れるメニエール病などにも有効かもしれない」と期待している。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。