スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膨らむ医療費、総額伸び率過去最高、75歳以上が増額分の半分

厚生労働省は16日、2009年度の概算の医療費が前年度比3.5%増の35兆3000億円になったと発表した。
高齢者の増加や医療技術の進歩で費用の高い高度医療を受ける人が増えたことが主な要因。同省は13年度に新しい高齢者医療制度を導入する予定だが、医療費がさらに増える状況に備えた制度設計が求められる。概算医療費

09年度の概算医療費は前年度に比べて1兆2000億円増えた。特に75歳以上の医療費が前年度比6000億円増の12兆円と増加分の半分を占めた。

医療費は会社員や自営業者が払う保険料で約半分、税金で4割弱、患者が医療機関の窓口で支払う負担で1割強を支えている。
医療費が増えればこれらの負担も連動して膨らむ。

社会保障費用が毎年膨らんでいくが、この対応策として抜本的な対策を早めに打たないと破綻という現実が起こってしまう
日は、それほど遠くではないのではないか。

この住みにくい環境の中、本当に高額医療は、必要なのであろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。