スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本企業の生きる道。サービス業のアジア進出。

サービス業アジア進出 引っ越し・学習塾…中間層狙う。
日本の内需が少子化で縮小に向かう一方、日本を除くアジアの中・高所得層は今後10年でほぼ倍増し19億人を超える。
これに伴い生活必需品だけでなく生活を豊かにする各種サービスの需要が高まるとみられている。
日本の各社は国内で磨いたきめ細かいサービスを武器にアジア内需を取り込む戦略だ。

日本企業の進むべき道は、これなんでしょうね。

課題は、
 ①、現地のスタッフを使い、サービスレベルを下げないようにすること
 ②、サービスレベルの模倣を視野に入れ、完全な現地化しないこと

このあたりでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。