

企業の不祥事

最近また企業の不祥事が起こっていますが、なかなか無くなりませんね。

結局人災によるもので、内部統制などの仕組みを作っても、企業体質や権力を持った人の考え方が変わらない限り再発するものと考えます。

不祥事が起きやすい環境や体質ということで7つ掲載されてました。

   ・金儲け主義(消費者軽視で利益最優先)
   ・秘密主義(隠蔽体質)
   ・同族経営(独裁的な体質)
   ・上層部が絶対的な権力を持っている。
   ・ぬるま湯的体質で規律が働かない。
   ・上層部が親会社や筆頭株主、省庁からの天下り(下層部への丸投げ、責任転嫁)。
   ・自社のブランドに驕っている、または過去の栄光にしがみついている。

身近にもありそうな項目です。

しかしながら、今回の不祥事は、監査役の責任は重たいと思いますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
