

実りの多い一週間

先週の17日(金)より、セミナー開催や勉強会、外部セミナー参加が多かったので、基調講演を聞く機会が多く非常に勉強になった。

①BCPに対する考え方、3.11で学んだこと、首都圏直下型地震への備え

②マーケティングに関する基礎知識
 ・パンの缶詰に関するマーケティング演習
 ・ヘルシアの販売戦略
 ・TIMES24でのビジネスチャンス到来のタイミング

③日本企業を取り巻く環境、今後の戦略・動向
 経済ジャーナリスト 財部誠一氏

 ・エレクトロニクス業界の動向
 ・ローソンの戦略
 ・中国展開で成功している会社の戦略・そのポイント

④中小企業IT経営の成功事例

どれもストーリー的にまとまっていて面白いし、良く考えられている。

その中で外部環境の変化をうまくとらえた企業が成功しているように思う。
知恵を絞り、戦略を考え進めたところに大きな外部要因が働き、飛躍している企業が勝ち組となっている。

運も実力のうちとはまさにこういうことを言うのでしょうね。。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
