

今日は『そば』です。

暑さが続き、最近は行きつけのそばやに行くことが多くなっています。店員さんも暑さと混み具合で疲れているんでしょうね。そば

こんなやりとりがありました。

お客さん   「 冷やしたぬきをお願いします。」

店員さん  「はい。冷やしたぬきひとつね。」

その後に 店員さん 「温かいの?冷たいの?」

お客さん 「は?!」

そばをたべながら、笑ってしまいました。つい言ってしまったんですね。

ところでそばは健康にいいようです。
-----------------------------
そばは健康維持に非常に重要な食材であることが分かってきた。
そばのタンパク質には強力な血中コレステロール低下作用があり、体脂肪をつきにくくする作用がある。HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げる作用がある。便秘の改善作用もある

血圧降下作用のあるペプチド様物質が入っている。

ポリフェノールの一種ルチンも含まれ、毛細血管を強化したり、血圧降下作用や血液サラサラ効果がある。従って、ソバを食べると脳溢血になりにくくなる。また、記憶力を強くする効果もある。

ルチンはポリフェノールの一種であるから、体内で発生した活性(悪玉)酸素を取り除いてくれ、老化防止にも役に立つ。また、しみ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成も抑えてくれることが分かった。 

他にも、ソバ種子には、緑茶に含まれているカテキン類も含まれているとのこと。カレーライス

そばやもカレーも美味しいのでお試しにどうぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
