スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットも睡眠中に夢を見る?

ペットのイヌが眠りながら前足を激しく動かしていたり、吠えるのを見て、夢を見ているのだと考えたことのある飼い主は多いだろう。私もその一人だ。以下、興味深い記事があったので掲載する。

画像 214 
科学者らによればその想像は正しく、ペットは実際に夢を見ているのだという。イヌやネコも
 ヒトと同じ海馬(かいば)をもち、その眠りには徐波睡眠(ノンレム睡眠)からレム睡眠まで
 複数の段階があり、ヒトが夢の中で経験を思い出しているように、過去の事象を夢の中で再生  していると、米マサチューセッツ工科大学(MIT)ピコワーPicower学習記憶研究所のMatthew Wilson氏は説明している。

 
 では、ペットはどんな夢を見ているのだろうか。数十年前に実施されたネコの研究では、レム睡眠中の運動活性の抑制を一時的に開放したところ、ネコは起きているときと同じように、歩 いたり、前足をたたきつけたり、架空の餌に飛びついたりしたという。イヌの研究でも同様に、「ポインターは夢の中の鳥を狙い、ドーベルマンは夢の中の泥棒に対してうなり声を上げる」と イヌに関する著書もある心理学者Stanley Coren氏は述べている。

Wilson氏が2001年に実施した研究では、電極を用いてラットが円形トラックを走っているときと、その後眠っているときの脳の活動を記録した。40回を超えるレム睡眠について検討した結果、眠っているラットはしばしばトラックを進んでいる映像をリアルタイムで再生しているらしいことが判明したという。レム睡眠時の約50%で、走っているときにみられる独特の脳活動が認められた。

「科学界では、動物は本能だけで動く反射マシンのように考えられることが多いが、その考え方が次第に変わり始めている」とWilson氏は述べる。Coren氏もこれに同意し、「動物が夢をみることを証明できれば、動物に意識があることを証明できる。なぜなら、夢は意識以外の何物でもないからである」というチャールズ・ダーウィンの主張を引用している。

ペットの意識がわかるようになれば、もっと心が通じ合えるし、生活の質も上がるのではないだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。