スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITコーディネータとは

●ITコーディネータとは、調べて見ると以下の通りである。

ITコーディネータは、経営とITの両面に精通し、企業経営に最適なIT投資を支援・推進することができるプロフェッショナル。
企業の戦略的IT投資を推進する国家プロジェクトの一環として誕生した日本で唯一の資格認定制度として、 NPO法人ITコーディネータ協会がその育成・認定・普及・啓蒙活動を行っている。

●取得した動機は、システム提案を行うにあたり、売りっぱなしで購入先の導入後の効果がわからず、顧客にとって何がメリットなのか 肌で感じたかったため。現在は、経営戦略に貢献できる提案を行っているつもり。効果はある程度理解しているが、企業の要求は底知れず 但し、予算との兼ね合いがありそのバランスが非常に難しい。

●何かできるのか。
 経営戦略からのIT企画提案が可能。決定したプロジェクトを顧客の観点から支援することができる。
 また、常に新しい知識を学ぶ必要があり、この点は、個人としてのモチベーションを維持できる。

●資格の難易度は。
難易度はそれほど高くない。受験資格はなし。
試験と研修の両方をクリアする必要があるが研修費が高価なため、二の足を踏む場合がある。

●資格を取ってよかったこと。
?システム提案に対する考え方。
?同じ問題意識を持った人との人脈。
?システムに関する一般的な考え方。

 

という事でまた、このテーマについてもコメントを記載します。

最後まで読んで頂き、有難うございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。