

今年もいろいろありました。

今年1年を振りかえると国の動向に関する記事が多く目に入りました。

財政問題や失業者、年金などマイナス方面に向かっているという記載に始まり、東日本大震災、原発、電力抑制、そして消費税見直し。

しかしながら震災を起点に考え方が上向いているようにも考えられます。

しばらくは、苦しい状態が続くかもしれませんが、正常なポジションまで復旧しないことには先がありません。

みんなで力を合わせてこの局面を乗り切りたいと思います。

個人的にも来年は初心に帰り、知識を付ける1年としたいと考えています。

よろしくお願いします。

大宮氷川神社の十日市

十日市とは、武蔵一宮氷川神社の神事「大湯祭」にあわせて行われる伝統の酉の市で、毎年12月10日に行わるため「十日市」と言われている。

大湯祭とは300年以上の伝統を持つ神事で、商売繁盛、出世開運に後利益がある。

境内や参道周辺には、露店がならび、熊手が隙間なく飾ってある。参道にもあふれるほどの人通りで圧倒されるほどのにぎわい。

買い手が付くと三々七拍子が響き渡り、伝統的な風物詩を見ることができた。年の瀬を感じる一面である。



007_R.jpg 004_R.jpg

スライム肉まんの戦略

スライム肉まんの話を聞いたと思ったら既に売り切れ。

ファミリーマートの戦略だと思いますが、予想以上に早く売れてしまったのではないでしょうか。

戦略①
 確かにスライムの人気はくすぶっていました。よく耳にしたのは覚えています。それを商品化するとは気が付来ませんでした。

戦略②
最初に見たときは、青色が何でできているのかが気になりました。クチナシ色素でできているようです。何となく着色料のイメージが強い。
しかし、合成着色料は一切使っていないということですので安心して食べられるということです。

このあたりで時間をかけてしまった人は、食べる機会を失った人なんでしょう。私もその一人です。

戦略③
今度いつ発売されるのか気になるので、つい店をのぞいてしまう。そして関係ないものを買ってしまう。

戦略④
来年の12月頃の発売となると、今まであまり売れなかった別の種類も買われることになるでしょう。そのころにはスライムシリーズが登場してまたまた完売に。

しばらくこの現象は続きそうな気がします。スライムを使ったマーケティング戦略。素晴らしいと思います。

目指せたいやきくんですかね。

スライム肉まん

自由人の定義

自由人の定義とはどのようなものだろうか。
自分の思うがままに、自由に生きていけるというなのだろうか?
「しばりがない。時間的に、金銭的に。」ということか?

今の日本に自分の自由に生きていける環境はあるかと考えた時に、あると答えた人は、成功している人、自信のある人、人望がある人、信頼のある人、という言葉に置き換えられるのであろう。

それとも他人が決めることなのだろうか。

昨日、ふとした会話の中で自由人と言われたので気になっている。金銭的にも時間的にもしばりがあるのに。。。

Excelの完成度

今日は、一日資料を作成していた。使ったソフトは、Excel2010。新しい関数も入っており非常に使いやすい。
没頭していたためか時間が過ぎるのが非常に速かった。

恐らく機能の2割程度しか把握してないと思うが、それでも使いやすく感じるのだから完成度は非常に高いと思う。


明日は作成した資料で説明を行う。しくじらないようにしないとね。



Excel2010.jpg
アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
