

地震による不安が高まる一方。

今日だけで地震が14件。静岡、福島、千葉沖、長野北部、そして佐渡付近。

首都直下型地震の発生確率、4年で70%。本日50%以下に訂正されたからといって不安が取り除かれるものではない。
直下型が発生した場合、どのくらいの影響がでるのか予想がつかない。

地震だけでなく、寒さがこたえるのではないか、火事が消せるのか、食料も全く足りないと思う。

普段何気なく暮らしているが、本気で考える時が来ているのかもしれない。

検察審査員を終えて

全国の地方裁判所に管轄されている検察審査会。この審査員に選出され、任期6か月の期間を終えた。
主な役割は、刑事事件に関する検察官の不起訴処分の当否について、被害者などから申し立てを受けた際に審査をおこなうこと。

この役割を終えて、改めて人には色々な立場や考え方があり、その考え方の相違でいろいろとトラブルが発生する。
決められたルールはその範囲でしかなく、特に解決できない感情的なものが後を引くケースが多いと感じた。

その根本は、刑事裁判の原則である「疑わしきは罰せず」という考え方。

審査では一般市民がくじで選ばれ、一般常識で判断を進めていくが、この原則にぶつかり、やむなく被告側に有利な判断をしたことがあったように思う。
個人的には被害を受けた側を守るような制度を考えていたが、完全な証拠がないと罰することができず気持ちがすっきりしないケースが多い。

テレビ番組の遠山の金さんや水戸黄門のようにはいかないし、自分の身は自分で守るということが教訓なのかもしれない。


現在の日本の社会は、少子高齢化、財政問題、就職難、企業のリストラ、早期退職など窮屈な状態が続いており、そのしわ寄せが市民にも押し寄せている。
小さなトラブルも普段気が付かない中で身近に起きているし、今後も事件に発展することも少なくないと感じる。

市民が少しでも良くするように意識して、助け合っていくことが大事な時代にきている。短期間であったがこの体験を今後の生活に役立てるよう考え方を変えていこうと思う。

 

定年後破産。現実に迫ってきているのでしょうね。

WEBで掲載されていた定年後破産。
子供が独立した後が勝負と記載されていたが、どのくらいの人が乗り切れるのだろうか。

シュミレーションがどうなるのか関心を持つところであるので続きの記事を期待します。

2012年最初の気づき

明けましておめでとうございます。

年末年始の6日間の休暇があっという間に終わり、明日から仕事です。

休暇中は、テレビを見ている時間が例年より多かったと感じます。
見てるジャンルはほとんどスポーツ。ちょっとした局面での感動や故郷の応援などでついみてしまうのでしょうね。

今年は期待通りの結果が多く印象に残りました。

①ボクシング
 期待しいたKO勝利が2試合。疑惑の判定などあった時とは違い、すっきり勝負がついて良かったです。

②サッカー天皇杯
 7月の地デジ対応により、大画面での観戦ができました。
 ゴールの横に企業の広告が出ていましたが、これが良くできており、遠くの画面から見ると看板が立ててあるように見えます。
 実際はシートが引いてあり、目の錯覚になるのでしょうが、良く考えられていると思いました。

③箱根駅伝
 東洋大学の昨年の雪辱、4年連続での山の神伝説など、ストーリー性があったため、気になり最初から最後まで見てしまいました。
 

やはり一生懸命な姿は感動しますし、得られるものが多いと感じました。

私も目標に対する感動や達成感をを求め、学ばなければいけないと感じています。

今年もいろいろありました。

今年1年を振りかえると国の動向に関する記事が多く目に入りました。

財政問題や失業者、年金などマイナス方面に向かっているという記載に始まり、東日本大震災、原発、電力抑制、そして消費税見直し。

しかしながら震災を起点に考え方が上向いているようにも考えられます。

しばらくは、苦しい状態が続くかもしれませんが、正常なポジションまで復旧しないことには先がありません。

みんなで力を合わせてこの局面を乗り切りたいと思います。

個人的にも来年は初心に帰り、知識を付ける1年としたいと考えています。

よろしくお願いします。

アクセス状況

ジオターゲティング
プロフィール

あたる●

Author:あたる●
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者になる
アクセスをお願いします
カウンター
検索フォーム
検定ごっこ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
お得なクーポン
